ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

万全の院内感染対策で

2020年05月03日 | 新型コロナウィルス感染症関係

5月1日からの診療再開に伴い、当院の感染対策について, 前回のブログで上げさせて頂きました。

それを分かりやすくまとめた動画です。⬇︎

ご覧頂けますと幸いです

 

https://youtu.be/Ejf6_HOzutg

 

 

 

4月の休診期間中、新たなウイルス遭遇で様々な文献を読み熟考しましたが、

結論は「当院の感染対策は万全である」ということでした。

新型コロナウイルスが日本に上陸する遙か前から、

ゆりの木歯科医院は感染対策システムを構築していました。

 

 



 

もちろん日本の医療機関では、どこでも感染対策に努めていますが、

当院は、一定基準を満たした「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」(全国の歯科医院の 10%)

として登録されています。

これは厳しい審査をクリアした限られた歯科医院のみが認可された医院であります。

 

今回の新型コロナウイルス上陸で新たに追加された課題は、「3密」を解消するということでした。

これに関しても整備しましたので、ご安心くださいね

 

 

 



 

新型コロナウイルスを恐れる余りに歯科治療のタイミングを逃し、健康状態が悪化すれば本末転倒です。

口腔内には、症状がなくても多くの細菌・ウイルスが存在します。

それらを放置すると、糖尿病、高血圧症、リウマチ、癌、誤嚥性肺炎等、多くの全身疾患の原因となる可能性があります。

 

さらに口腔内細菌・ウイルスが多いと、新型コロナウイルス感染症を発病した場合、肺炎等の症状が重篤化しやすくなると分かっています。

 

東京では20人に一人が感染している可能性があるそうです。

つまり、誰もが、もう感染している可能性があります。

だからこそ、人に感染させないように気をつける。

そして(感染しているのであれば)発病しないように、自己免疫力を上げる。口腔内ケアをしっかりとする。

といった日常の心構えが必要でしょう。

 

 

口腔ケアは命のケアです。

ご安心してご来院下さいませ

 

東京都文京区千駄木 削らない痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院
 

※通販ストアを開設しました。

オンライン相談始めました。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当院の感染症対策 | トップ | 新型コロナウィルス豆知識① »
最新の画像もっと見る

新型コロナウィルス感染症関係」カテゴリの最新記事