峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

同好の士を偲ぶ

2015年12月21日 | 将棋

昨夜夕方6時から町内の「ミラクル青葉」で佐々町将棋同好会の忘年会を開いた。

先日、将棋同好会のメンバーである小佐々の岡田さんの奥様からお葉書をいただいた。喪中欠礼の知らせだった。
岡田さんは、初めて将棋同好会に来られた時から病を患っておられた。通い始めて来られて間もなく手術を受けられた。ややあって退院され、再び同好会に顔を出されるようになった。
術後、ひどく痩せておられる時期もあったが、その後、体重も戻り、快方へ向かっておられる様子が見られるようにもあったが、この1年ほどはお顔を見ることができなくなっていた。

同好会に通っておられる頃から重篤であることをお聞きしていた。お顔を見るたび、お具合どうですかとお声をかけていたが、「ここに来るのが本当に楽しみなんですよ」とおっしゃられていた岡田さんの笑顔を思い出す。

忘年会の冒頭の挨拶の中で岡田さんのことをお伝えし、仲間だった岡田さんのことも偲びつつ飲みましょうとお話した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福を招くもちつき祭り | トップ | 中身と形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

将棋」カテゴリの最新記事