峰野裕二郎ブログ

私の在り方を問う

since 2005

町民大清掃

2007年07月01日 | 町内会長
「ゴミのない美しい佐々町づくり」をスローガンに、今年も年に1度の町民大清掃が町内全域できょう実施されました。
私たちの西町町内会も、毎月行っている町内会清掃に引き続き、大清掃を実施しました。

午前7時、定例の町内会清掃の始まりです。1班から11班まで各班のみなさんに声をかけながら巡回します。ここで、さまざまな苦情・要望・ご意見等をうかがいます。
今朝も、いくつかお話をいただきました。そんな中、ある班のゴミステーションにゴミの分別が適正になされていないため収集されず、そのままにしてあったゴミ3袋を3人の方が分別し直しておられところに出くわしました。

みなさんが、いいところに来たというようなふうで一斉に私を見られます。1人の方が、うがい薬でおなじみのイソジンが7分くらい入っている容器と薬袋を差し出されました。薬袋には氏名が明記されています。
ひとしきりみなさんのお話を伺い、そのイソジンと薬袋を持ち、氏名の明記されている方のお宅を訪れました。

町内会長をやっていると、いろんな方のいろんな声を伺います。中には、ご近所の評判が芳【かんば】しくない方もいらっしゃいます。そのような方とこそ、日頃からコミュニケーションをとるように心がけています。好ましい関係を築いておくことで何かあった際に、いたずらに相手を刺激せず、こちらの話を聞いていただけるのです。
この朝も、率直に事情を話しすると、すぐに分かっていただきました。

さて、町内会清掃が一通り済んだ8時半、この日、町民大清掃に参加される方全員に集会所前にお集まりいただきました。この日の作業については事前に回覧・班長会・有線放送等で大まかなところはご案内していますが、あらためて、作業箇所、内容、手順、注意点を副会長に説明してもらい、その後、一斉に作業に取り掛かりました。

町民大清掃に関して、町が意図しているのは、公園・道路・側溝・河川などに散乱している空き缶・空き瓶等の回収、ゴミボックス付近の清掃や除草です。しかし、今年、私たちはそれを超え、普通ならば役場の作業班に依頼することまで自分たちの手でやるよう計画しました。今年は、3箇所の道路に掛かる樹木の枝払いを新たに実施することにしました。
私は、町内会のことに関し、町内会でできることは、私たち町内会に住んでいる者でやろうと提案し続けています。

ダンプカー2台、刈払い機5台、その他、ノコ・ナタ・カマ・スコップ・ホウキ等を各自持参していただき、子供からご高齢者まで総勢90人ほどのみなさんで力を合わせ町内会の環境美化に気持ちのいい汗を流しました。

この日は、心配された雨も降らず、かといって日が照るわけでもなく絶好の清掃日和でした。作業時間は2時間、ただし、ご高齢者の方々には1時間ほどで用意したジュース等冷たい飲み物をお渡しして引き上げていただきました。
この冷たい飲み物の支給は、昨年度の清掃作業中に急に思いついたもので、急きょ、女房どのとくるみさんに買いに走ってもらったのでしたが、1軒では100本そろわなくて何軒か回らなければならなかったということで、今年度は前日にスーパーに頼んでおきました。今年度の飲料の買出し担当も女房どのとくるみさんです。

伐採した樹木の枝等の集積場所を2箇所にしていましたが、最後のダンプカーが集会所横の集積場に伐採した樹木の枝を運び込んだのが午前10時半頃、予定通り、ほぼ2時間で、計画していた作業をすべて終わることができました。

さらに、その直後、私たちの町内会で管理している国道沿いの花壇に出向き、夏の花・ポーチュラカの苗の植え付け作業に入りました。疲れている中、大人と子供合わせ十数人の参加がありました。
前町内会長にmy耕運機で土をすき起こしていただいた後、みんなで植えていきました。
国道を車で走る人たちが、みんなこちらを見ていきます。なんだか誇らしい気分になりました。

そうやって、苗の植え付けを全部修了したのがちょうど正午頃でした。
最後の最後、副会長と私の2人で集会所に戻り、道具の後片付けや、拾い集められた空き缶・空き瓶等の分別を終え、心地よい疲労感に包まれ、昼食をとるため我が家へと戻りました。

みんなの力を合わせると何でもできます。そういうことをあらためて思い知った感激の1日でした。

写真は集会所前に集積した伐採した樹木の枝です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の責任 | トップ | 人は思い描いたとおりに生きる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も清掃から・・ (千間丸)
2007-07-02 21:26:18
美しい佐々町になりましたね。峰野さんや、町内会の皆様の熱意が伝わってきます。蒸し暑い中、お疲れ様でした。

我が家の掃除機は修理しては10数年以上使用しましたが、ついに数日前に買い替えました。こんなに軽くても吸引力が強いと、家中がスッキリ見違えるようになりました。掃除機の後の雑巾がけも、普段は必要なくなりました。

綺麗に掃除された環境で暮らすことは、生活の基本ですね。そうそう、峰野さんは自宅の掃除機がけもされておられるんでしたね。
峰野家の掃除機は、しっかり吸い取ってくれますか(^^♪
返信する
掃除は心をきれいにするようだ (峰野裕二郎)
2007-07-03 01:38:02
千間丸さん、有難うございます。
みんなで、手を抜くことなく取り組みました。自分たちの住んでいる所をきれいにするのですから当然ですね。

強力な吸引力のある掃除機、憧れです。我が家の掃除機の吸引力がいまいちで、こまめにパックを変えています。
1日1度の室内と玄関の掃除、欠かすことはありません。玄関の掃き掃除は2度・3度しますよ。私も時々、雑巾がけするんですよ^^

掃除をすると、心までさっぱりします。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

町内会長」カテゴリの最新記事