yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

安芸市シルバー短期大学

2012年11月17日 | 日記

 11月15日シルバー短期大学の野外研修で 徳島県 松茂町の ハレルヤ お菓子工場と

歴史民俗資料館 人形浄瑠璃芝居資料館の見学に行ってきました。

はじめに ハレルヤスイーツキッチン工場へ

 

バスから下りると待ってましたとばかりに焼きたての 

金長まんじゅうを試食に配ってくれました。

工場のガイドさんから 人気ナンバー1の 金長まんじゅうの説明です。

昭和12年饅頭の皮にチョコレート 和三盆糖を使用し 

自家製の白餡が入った饅頭が誕生したそうです。

他のお菓子の宣伝も もちろん

 

金長まんじゅうだけで1日30、000個製造するそうです。

オートメ化で作業の人は2人 工程の見学が終わったら 広い店内へと出ます

たくさんの人数の店員さん 宣伝がきいて みんな どっさりお土産を買いました。

 

昼食は にぎり寿司  天ぷら  大根サラダ たらいうどんで お腹いっぱいになりました。

松茂町の歴史・民俗 と 人形浄瑠璃資料館です。

(歴史・民俗館の方は ?イベントをひかえて改装工事中で見学が出来ませんでした。)

 人形浄瑠璃資料館は 浄瑠璃芝居に関するコレクションを展示していて 

故中西智雄(永年松茂町の教育委員長された方)さんから寄贈されたものだそうです。

芝居に使う 頭(かしら)目 口 眉 が動くので リアルな表情になります。

火あぶりにされた 八百屋お七さん の人形です。

彼の有名な 「ととさま の名は・・・」 <傾城 阿波の 鳴門>の人形です。

人形 芝居の舞台です。残念ながら芝居は観えませんでした。

日程表どおり 時間もバッチシで 

 学級の1/3ぐらいの参加でしたが 充実した楽しい一日でした。

・・・おしまい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿