yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

糖尿病と私とサラシア

2018年04月02日 | 日記

 自慢ではありますが(笑)25歳のときから境界型糖尿病と診断され 運動と 食事で

薬なしで50余年 齢とともに血糖値は上昇「先生 もう そろそろお薬ですねぇ」

「齢が いくと 内臓機能も弱るから・・・腎臓よし 肝臓よし コレステロールよし 血圧もよし

もう少し 様子を診ましょう」慰め?励まし?「あ~毎日の散歩は・・・あ~ 美味しいもんを思い切り・・・」

贅沢な願望が頭をよぎる 77歳にして 3ヶ月に1度の検診でお薬をいただくようになった

こんなとき 友達が「葉っぱを1枚かじる(食べる)だけで 1日の血糖値を下げるとぉ~」と昨年の

夏の初め サラシアの挿し木の鉢を持ってきてくれた 庭に移植して1、3m位に 脇芽も出て

立派なサラシアさんに育っていた 「来年は サラシアさんのお陰になる~~」と楽しみにしていた 

気配りが甘かった サラシアは亜熱帯植物 ビニールで覆っていたのに 1夜のすごい寒波で 

へにゃへにゃ 暖かくなっても根から 新芽も出てきそうにない たまたま2本脇芽を鉢に

挿し木していたので部屋に上げて 愛おしく大事に育てた 

そのサラシアさんが可愛らしいお花を咲かせた 珍しかったので パチリをしました

2代目サラシア

3代目サラシア

おしまい

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2021-04-21 09:59:32
はじめまして。私も糖尿のため、ブログにあるサラシアのことを興味深く読ませていただきました。お聞きしたいのですが、この苗木はどこで買えますでしょうか。お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

コメントを投稿