yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

EASTマリンの敬老会

2013年09月21日 | 日記

老人福祉施設EASTマリン デイサービス の敬老会が行われました。

月に一回 3B体操のベル遊びのボランティアで行っている私達も

今年も仲間入りをして敬老会を楽しみました。

心のこもった飾り付けや 楽しくなるプログラムで

敬老会の雰囲気を盛り上げていました。 

 所長さんの開会の挨拶

「持命ある限り 辛いことも 悲しい事もあると思いますが  集って皆で 明るく楽しい

日々が送れますよう 手助けをしていきたいと思います」と

心温まる 励ましと激励のメッセージでした。

  

             3B体操の演技 花車               365歩のマーチ

  

河内男節                   柔 を披露ました。

マリンダンシングチームの 

 ベビーローテーション と 学園天国 

ニューハーフ2人も ピチピチギャルと可愛く 軽やかにダンス!  

      マリン 一座のお芝居 「元気になろ!」

     お家で座ってばかりの お婆ちゃんが 孫君のすすめで 

         生き生き体操をし 体を動かし 食事もきちっと食べて 元気になったストーリー 

       孫ちゃんもお婆ちゃん役も なかなかの演技派で大熱演でした。

 

利用者の方たちは 舞台のヒーローさん達と 照れながら 嬉しそうに記念撮影。

 

Mr ノリックの仰天マジックショー

巧みな技で 見ている人をうまく 巻いて 拍手喝さいの演技でした。

 最後は利用者さん達みんなで 元気になる替え歌の合唱をして

職員さん達の面白く 楽しい アイディアであったか敬老会は お開きとなりました。

おしまい

 


地震・津波勉強会

2013年09月12日 | 日記

 生涯学習 つつじ学級で 南海トラフ大地震に備えて

安芸市危機管理課より講師を招いて 勉強会をしました。

パワーポイントの説明を動画にしました。声が聞き取りぬくいですし

編集もうまく出来てないですし、画像もはっきりしませんが、少しでも参考になればと思います。

横文字の上をクリックし、画面が出ましたら、右下の拡大をクリックしてご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=88vd5hORtKU

おしまい

 


アートの旅

2013年09月03日 | 日記

安芸市連合老人クラブで瀬戸内国際芸術祭2013の

玉野市 「音と写真の町」をテーマにした 宇野港 周辺のアート作品めぐりと、

香川県直島町の地中美術館の鑑賞に行きました。

「この クソ暑い時ですが・・・」とリーダーの冒頭の挨拶がありました。

宇野のチヌ

漂流物や家庭のゴミ物などで出来た作品、裏側は縦縞になっています。

 色合わせに苦労したそうでボンドで貼り付けかと思ったら 

中から針金で一つ一つとめているそうです。

  

 abandon/hope(捨てる 望み?)  デイヴィット・シルヴァイアン作

荒木経惟氏の写真でラッピングした車 ”kiosk"

 宇野港を巡りながら サウンド音の 風景を届けています。

 

舟底の記憶 

不用になった自転車やコンロなどの鉄材を生み合わせて出来ています。 

愛の女神像

宇野港緑地のシンボル像 森の精をイメージしているそうです。

 

Unaはライブや 展示などする イベントホールです。

 宇野の 元気な80歳以上の方達がテマー

 おしゃれをした素敵な写真を展示していました。

みなさん若々しく輝いています。

ボランティアガイドのおにいさんも・・・

ご自分の写真のポーズでパッチリ!!

宇野港の フェリーのりば 直島までは約20分。

直島に上陸  2,100円の昼食 です。 

  突堤に鎮座している 黄色のかぼちゃ

 車窓から 所々にあるアートを見ながら・・・美術館へ向かいます。

 パンフレットより

クロード・モネ、 ウォルター・デ・マリア、 ジェームズ・タレルの作品を

安藤忠雄設計の建築に恒久設置しています。

瀬戸内の自然と地中に作られた空間を通して自然と人間の関係を考える場所です。

   

団体さんは人数を分けられて入館します。  地中の中の入り口、行く先に自然光が入っています。 

パンフレットから作品の紹介(参考に・・・

   

    

        

      

美しい島を損なわずに 地中に造られた美術館は 空間に自然の光が注ぎ

時間や季節によって作品の表情が変わるそうです。

作品の素晴らしさは「う~~ん いま一つ ワ・カ・リ・マ・セ・ン」

館内も 迷路のようで 方角音痴には 「ワ・カ・リ・マ・セ・ン」で困りました。

美術館への往路の脇に モネの庭 睡蓮の池と 花の庭 が細長くがつづいています。

「???」の箱から出た気分・・・あまり難しく考えなくても良い 自然が一番

 

宮浦港 海の駅近くに 直径7mの赤いでっかい かぼちゃ。

 かぼちゃの中から外を眺める 「やっぱり自然は最高のアートだ!

おしまい

 


鎌倉彫 女性の家NO8

2013年09月02日 | 日記

9月女性の家常掲展は鎌倉彫です。

手の込んだ 技術と作業を重ねた、作品

鎌倉時代からの 日本の伝統工芸 鎌倉彫の 優雅で繊細な力作をご覧ください。

 

 

 

女性の家で直に 素晴らしい作品を 見て下さいね。

女性の家からのお知らせです。

おしまい