yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

高知県シニア交通安全ふれあいフェスタ

2016年10月23日 | 日記

安芸警察署管内 高齢者交通安全アドバイザーの高橋さんから 安芸市老人クラブ連合会へ

10月22日 高知県警察本部で開催の~シニア交通安全ふれあいフェスタ~へのお誘いがあり 

定員22名乗りの福祉センターのバス 満員で参加しました 今までは高知市内のシニアさんを

対象としていたそうですが 今回は東は安芸から 西は四万十市から約170名のシニアさんが集い

見て!聞いて!体感して!高齢者の交通安全への意識 高揚を図りました

高知県警察本部  初めてこの建物に入りました

 

開会セレモニーの後 交通安全の講習

暗がりでの反射材の着用効果の試し

日没後1時間の間の交通事故が多く 

夜間外出には反射材の着用に気をつけることが大切!

高齢者アドバイザーさんの

高齢者講習受講の特典制度の寸劇

高齢者交通安全講習を受講修了の 65歳以上の方に毎月1回「県民交通安全の日」に

協賛店で 税抜き1,000円以上買い物された方にポイント3倍になる修了カードの配布があります

 

1階吹き抜けフロアでは各種体験 ・研修コーナがありました

交通機動隊の展示  白バイに試乗ができました 

ライディングシミュレータ体験画像 

 

高齢者に優しい信号機

体験 研修の順番を待ちながら また終わった後おしゃべりに興じているシニアさんたち

そしてお楽しみがすごく魅力的! お弁当無料配布 ステージでは キッズチアダンス 交通安全落語

署員さんの特殊詐欺漫才 県警音楽隊の演奏 体感ラリーでは 振り込め詐欺防止のやぶレーのビスケット

がもらえ 無料喫茶コーナーもあり くじ引き抽選会では1等~5等まで70個(?)と思われる豪華賞品 

残念なが私にはフェスタの女神は 微笑まなかった

つぎはステージでのお楽しみです

 

スタジオ・イングさんの キッズチアダンス

署員さんの特殊詐欺防止の漫才

桂こけ枝さんの 交通安全落語

写真失敗 お借り写真で補いました

県警音楽隊による ふれあいコンサート

お昼にご馳走になったお弁当

もらった 交通安全のグッズの数々

ちなみに左から 交通安全手ぬぐいとメモ用ペンシル 反射材つきタスキ4 交通安全レインボー体操の本

ちいきのきずなの本 反射つき大きなトートーバック 手首用ブレスレット シリコンライト 反射リストバンド

県警シンボルマスコットポリン君 アニマルホルダー サイクルリフレクター 靴用反射シール

反射つき手袋 反射神経測定にぎるくん 振り込め詐欺防止やぶレーのビスケットなどです

「トイレはこちらです・・・」「エレベーターですか・・・」若いおまわりさんの気持ちよい 爽やかな案内が印象的でした

「まぁ~いたせり つくせりやったねぇ~」誰もが大々満足のフェスタでした

フェスタ実行委員のみなさん ご苦労さま ありがとうございました

おしまい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yurikagoさんへ)
2016-10-28 09:12:12
研修、豪華(*´▽`*)な昼食、いっぱ~~いのお土産o(^-^)oワクワク
見て、聴いて、体感でき充実した1日のフェスタ……
大大満足感が感じられました(^.^)/~~~     
何時も楽しませて頂きありがとう~~     もん
返信する
実は・・・ (もんちゃんへ)
2016-10-29 11:54:23
県警とはどんな所やろ~が一つの目的で・・・
でも フェスタのふたを開けると なかなか内容が良く サービスも良くて(*^_^*)
子供のころ おまわりさんって何となく 一線があったけれど・・・
フェスタのおまわりさん とても優しくて・・・征服が凛々しくて・・・ 
こんなに思えるのは歳のせいかしら(^0_0^)
返信する

コメントを投稿