yurikago-sa

1939年生まれ
ボケないようにパソコン
遊びをします!!

故郷のお神祭

2012年11月03日 | 日記

 

 10月28・29日は神峯神社の秋の大祭でした。

国道55線 安芸市からすぐの安田町 唐浜に入ると標高600mの神峯の山頂に神社があります。

 まったての曲がった急な坂道をお神輿を担いで麓まで下りて来るには苦難の技で

その様は雄姿そのものだったと子供のころ 聞きました。

登り口の大きな鳥居のあたりに 五色の旗が見え出すと 嬉しくて 心がときめいたことを思いだします。

海岸の御旅所まで県道の道を 沢山の五色旗  お稚児さん 文付き袴の男氏 お神輿  お獅子  天狗 

おたふくさん 周辺の町や村からも参拝の人達がいっぱい来て ぞろぞろと長い行列のおなばれでした。 

お神輿が御旅所で1泊するため夜の参拝の人も多く 県道を通る人もたくさんで

 当時は 大判振いの「おきゃく」も盛大にしていました。 

神祭用に障子を張り替えた明かるい家々の座敷からは にぎやかな「おきゃく」の声が

通りに聞こえる 60余年も前の そんな盛大な2日間のお祭り風景でた。

 いまは神社まで 車の通る道ができ お神輿も 軽トラに乗って麓まで下りてきて

 おなばれも簡素になり 国道ができ お参りをする人は車で 「おきゃく」をする家はほとんどなく

 おなばれの通っていた 賑やかだった家の前の県道は 人も通らずさみしくなっています。  

砂浜につくられた御旅所

 御旅所の入り口 手を清めて お参りします。

 

神子さんが お札やお守りを 売ります. 

 

御旅所での お神輿

東谷組  西北 東組 中組 西組 から 鏡餅が奉納されます。

手前の 黄色のシートはお賽銭うけです。

  

有志さんから寄贈された  奉納の旗 旗

 青いシートの土俵では かつては盛大にアマチュア相撲や 高校相撲が奉納されていましたが

最近は カラオケ大会 やライブが奉納されているようです。

28日は雨のため中止でした。

国道をはさんでの参道になっているので 交通整理をしています。

国道はさんで南側の出店

北側の出店 出店は毎年 たくさん来て並びます。

苗木を売るお店も 神祭に買ったら ごりやくがあってよく実をつけるかも・・・

少子高齢化になりつつの これからは、 お神輿が車に乗ってもいい

時代の流れに合ったお祭りでいい 故郷にお神祭があることが嬉しいです。

・・・おしまい