yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

なつかしの築地

2010-06-04 | 日々

おいしいお寿司といえば、なんといっても
築地市場のおすし屋さん

子供が生まれる前は、たまに主人といっしょに出かけるのが楽しみでした。

でも、子育てに追われ、築地はすっかり遠のいていました。

今日、主人がぽっかりお休みがとれ、
やっとチャンスがやってきました。
かれこれ12年ぶりの築地です。

いつの間にか大江戸線が開通し、『築地市場』でおりると
もう目の前が築地市場。
ひゃ~。ここに出るのね~
なんだか浦島太郎状態~~

お店の場所はちゃんと覚えていたので、迷わず到着。
相変わらずの人気で、すごい行列でした。

お店は、『寿司大』というカウンターだけの小さなお店。
席は11席くらいしかないため、なかなか進みません。

待ってる間、主人と昔来たときの話を…
前に来た時はどうだった、とか、板前のお兄さんとこんな話したね~、とか。
でも、
「よくそんなの覚えてるね~。
牡蠣を食ったのはなんとなく覚えてるけど…」
なんだと~~

そんなこんなで、待つこと2時間
やっとお店の中に入れました。

板前さんの顔には見覚えがありました。
お寿司も以前と変わらぬ絶品

主人も、1貫づついちいちうなりながら
堪能していました。

おまかせコースで、最初に出てきた大トロ。つづいてコチ。


画像、ピンボケですが、赤貝(…だったかな?)
なんと、シャリの上でまだ動いていたんですよ~~。新鮮
焼きたての卵も、甘くておいしいい~~
 

  
コースの最後に、サービスで何でも1貫リクエストできます。
私は、あわび。主人は金目ダイ。
(私のは、うっかり食べちゃったので、主人のお寿司をパチリ。)

実は私、大トロやウニが苦手なんですが、
こちらのだけは食べれる、というか、おいしいと思うのです。
臭みが全くないし、大トロも油っぽくなくて…。
牡蠣も生はちょっと…と思っていましたが、
以前、オススメで生牡蠣をいただいた時、こんなに
おいしいなんてとびっくりしました。

「いつもの寿司とは、別モノと考えたほうがいいな
こんなにご機嫌な主人の顔も久しぶりかも?
特に、数年ぶり&2時間待ちのおなかぺこぺこ状態だったので
体に染み渡りました。


驚いたのは、客層がすっかり変わっていたこと。
以前は、日本人とアメリカ系の観光客が多かったのに
今ではほとんどが香港からの観光客なのだそう。

案内のおばちゃんも、板前のお兄さんも、英語が堪能に
なられたご様子。
…時代は流れていたんですね…

ご機嫌でビールを2本も開け、赤ら顔の主人でしたが
銀座もつきあってくれました。
築地から歩いて、ぶらぶら、キョロキョロ。

歌舞伎座は取り壊し工事中

「この店、結婚指輪をさがしにきたよな。」
「この辺、よく映画を見にきたてよ。」
お酒がはいると、脳の血行がよくなるらしい主人

「あそこで、ムギが迷子になたんだよな~。」
そうそう。
銀座のINAXビルで行方不明になったムギ(当時年長)
運よく、MATUYAデパートの警備員さんに保護されて、
遊んでもらっていたということがありました

あれから思うと、ずいぶんお兄さんに成長したものです

そして、銀座にも時代の波が…。

ユニクロやユザワヤがあるなんて、ちょっとびっくり。
ちょうど欲しいものがあったので、ユザワヤでお買物。
『フォーエバー21』という話題のお店にも寄ってみましたが、
HMVみたいな雰囲気で、私の好みではなかったです。

こちらは、『MIKIMOTO』
店の入り口のディスプレイ。



こっちのショウウインドウも素敵
あじさいや、くもの巣の雨粒。
6月らしいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。