yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

お見舞いへ

2015-06-09 | 日々

今日は仕事が終ってから、職場近くの
総合病院へ。

明日、盲腸の手術をする
職場のスタッフのお見舞いと、
先日緊急入院したお客様のお見舞いに。

二人とも、病棟は別だけど
同じ病院に入院中。

スタッフの方は、仲良しの子なので
友人として。
暇だろうから、雑誌を3冊ほど買って
持って行きました。

たずねると、手術前日ということで、
大きな下剤の水薬を飲んでいるところでした。

わぁ~懐かしい~~
(元、消化器外科ナースだったので)

容器こそ変わっていたものの同じ名前だったし、
1800mlも飲まなきゃいけないってところも
変わってない(笑)

「絶飲食中で、やっと水が飲めると思ったらコレよ~~。」
と笑っていました。

しばらくして、手術の説明を・・・ということで
若いナースがやってきましたが
必要物品に足りないものがあったため、
替わりに売店までお使いに

そういえば、この病棟のナースさんたち
ほぼ全員が20代前半くらいの若い人なんだそう。
「なんで若い人ばっかりなんだろう?」
と、不思議がる友人。

「う~ん。家庭がある人は外来のほうがいいのかもね。
・・・ちょっと聞いてみたら?」
(私も知りたいし

いずれにしても、こんな平均年齢の若いところでは
私は働けないわ~と思うのでした。

その後、今度は入院中のお客様の様子を
伺いに、別の病棟へ。

思ったよりも落ち着いた様子でしたが
まだ発熱も続いているそうで、
顔色も優れず元気がありませんでした。

認知症の方なので、
「私のこと、わかる?」とたずねると、
「分かるよ。ありがとうね」
と、ちょっとだけ笑顔を見せてくれました。

背中をさすってあげて
「みんな心配してるよ。
しんどいけど、もうひと頑張りね」
と声をかけると、涙がわ~っと…

やっぱり、心細いし、寂しいよね
長居はできませんでしたが
また顔を出そうかなと思いました。

さて。
それから急いで家に戻らなくてはいけませんでした。
修学旅行から戻ってくるムギの
帰宅予定時間ギリギリ~~~

梅雨の真っ只中でしたが
幸い、雨に降られたのは半日だけだったらしく
それなりにエンジョイしてきた模様。

一番楽しかったのは?
と聞くと
「帰りの新幹線の中!」と即答。

なんだソレ?

京都の歴史や文化よりも、お友達と
おやつを食べながらワイワイしたのが
いちばんエンジョイ度が高かったようです


お土産の生八ツ橋
季節ごとの、バリエーションが豊富です。

それから、自分用にお守り。

さすが受験生


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。