yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

親子で祭り寿司

2014-02-19 | 日々

去年に引き続き今年も、小学校で
卒業行事である、太巻き祭り寿司を作りました。

去年まで教えてくれていた先生がいなくなり
今年はできないかも…と危ぶまれていたらしい
この行事。

『千葉県郷土料理研究会』のエプロンをつけた
プロのおばちゃ・・・いえ、先生方が
教えに来てくださっていました

しかも、今年は新たなメニュー
『四海巻き』というものも教わりました。

おなじみのももと、バラに加えて
キューブ型の綺麗な模様のものがそう。

出来栄えが悪くてすみません
見本は、きっちり美しい正方形なのですが
私のは見事な台形になってしまいました

巻き方、切り分け方、組み合わせ方に
ポイントがあって、なにげに難易度が高い・・・
子供たちのを手伝っていたら、
自分のノルマがなかなかこなせず、
必死~~~

でも、こういうのをささっと作って
食卓に並べたら、ポイント高いだろうな~
ちょっとリベンジしたくなってきました。

小学校のお手伝いも、これで最後。
卒業まで、あと1ヶ月を切りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。