yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

がまぐちレッスン

2012-01-26 | 手作り

今日は、心待ちにしていた
がまぐち作りのレッスンがありました。

まだ雪が残る林の道を通って
Tree-Bさんに向かいます。

講師は、大好きなkomihinataさん。
がまぐちは、何年か前に挑戦したことがあるのですが
四苦八苦しながら頑張って作った割には
悲惨な出来上がりで…

それ以来ノータッチです
(トラウマ?)

というわけで、講習会の話を聞いて
これは行かねばと鼻息荒く(?)
乗り込みました(笑)

久しぶりにお会いしたkomihinataさんは
相変わらず癒し系で…
丁寧にやさしく教えていただきました。

すでに製作途中の画像で
なんだか散らかっててすみません

作業をしながら、他の生徒さんの
お手製のソーイングポーチや小物を
見せていただいては、すご~~い
大興奮
やはり、手作り好きな方が集まっているだけあって
すごく素敵な小物をお持ちの方がいらっしゃいます。
あ~、写真とらせてもらうの忘れてた~
(たぶんkomihinataさんのブログに出ると思います)


ママ友、sheepさんの手。
がま口にボンドを入れ込んでいます。


komihinataさんの手。

布を縫うところまでは順調でしたが、
難しかったのは、やはりがま口に挟み込んで
紙ひもを押し込むところ。
でも、そこもやりかたを教えてもらって
なんとかクリア

仕上げはペンチで締めるのですが、
けっこうな力が必要
先生がお手本でやってくださったのは
かなりへこんでいるのに、
非力な私の力ではびくともしません。
渾身の力で握ったところ、
な、なんと、ペンチが折れてしまいました

「ペンチって折れるんだ~~
みんなびっくり!
私も唖然。

komihinataさんの大事な商売道具を
壊してしまいました
ゴメンナサイ
「怪我はなかった?!」
やさしいkomihinataさんです。

正直、私は自分の手よりがまぐちが心配で…
よかった~がま口は無事でした。(ほっ)


出来上がり~。
すご~い私
…じゃなくて、先生がいいのですね(笑)

がま口の作り方って、きっといろいろな
方法があるみたいですが、
今日教えてもらった方法は
「そうだったのか
と、目からウロコが何枚も落ち(?)
そして、思っていたよりキレイにできて
大感激~


きれいな濃い紫の雪(?)のパーツと
革のリボンをフリンジのようにつけて
ちょっと大人っぽくしてみました。

出来上がったがまぐちは、みんなおんなじ。
でも、好きなパーツや飾りをつけて、
オリジナルになりました。


12個のがまぐちちゃん。
いろんなバージョンがあって楽しいですね


そして、お楽しみのお茶タイム。
jun.さんの新作、コーヒーチーズケーキ。
お口の中にコーヒーの香りが広がって
おいしい

最後に、komihinataさんのマイはんこで
スタンプ大会。


ランチョンマットに。
記念スタンプ状態

実は、今日はカメラマンの青年がレッスンの様子を
ずっと撮っていらっしゃいました
すごく至近距離でカメラを向けられ、
緊張しながらも、さりげなく背筋を伸ばしてしまう私たち

レッスンが終った後、それをパソコンでお披露目。
まるで結婚式のスライドショーのような
雰囲気のある素敵な編集。
すごい
まさしくプロのお仕事です。
内容盛りだくさんのレッスンでした

さぁ、これで自分でもがま口、作れそうです!
(ホントかな?)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。