yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

あんずジャムとスノーボール

2014-07-09 | 手作り

今が旬のあんず。
ジャムにすると最高。

出回る時期が短いので
入手するのも期間限定です。

あんずを買ったものの、作る暇がなくて
結局傷んで破棄してしまった屈辱の一昨年。

作る自信がなくて、買うのも
思いとどまった去年。

いかんいかん。
今年こそは!

と、いうことで
張り切って2パック購入。


おお~~~
おいしそう~
といっても、酸味が強いので
そのままでは食べれません。
でも、ジャムにするとその酸味が
とってもおいしいアクセントになって絶品。
市販のものとは爽やかさが違います


ジャム完成~

パンやヨーグルトにつけて食べるの
最高です~

作り方はこちら
3年前の記事にジャンプします。

さて。
ジャムをぐつぐつやっているのと同時進行で
実はもうひとつ作っていました。


ルピシアで買ったお徳用抹茶。
・・・なのに、ぜんぜん使う機会もなく
気付けば賞味期限が迫っている
(こういうパターン多いです)

というわけで、抹茶消費プロジェクト

スノーボールを作りました。
レシピはこちら


焼き上がり、シュガーパウダーをまぶして
出来上がり。大きな容器いっぱいにできました。

ん~~~んまい
(速攻、つまみ食い)

ほろ苦さと、まわりのシュガーのふわっとした甘さ。
抹茶好きにはたまりません

もう、これはリピート決定です
簡単だし、おいしいですよ~

抹茶はまだいっぱいあるので…
どうやって使いきろうか
検討中です~~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (micaco)
2014-07-10 14:03:51
あんずジャムもスノーボールクッキーも、とても美味しそうですね!
手作りのジャムは、甘さも食感も自分好みにできるのが良いですよね。

私も抹茶が大好きで、夏は、抹茶シロップを作って、かき氷や白玉にかけて食べています。この使い方だとあっという間に消費してしまうので沢山買っておこう!なんて調子に乗ってしまうと、今度は余らせて固まってしまう・・いう失敗を何度繰り返したことか…(^_^;)

今年は梅ジュースも失敗しました。
小さな気泡が現れ始めたので、嫌な予感がし、蓋を開けてみたら、梅の香りに混じってほんのり麹のような匂いが…。ジュースではなく天然酵母になってしまいました(>_<)
パンに使ってみようか迷いましたが、量が多いので今回は諦めることにしました(涙)
返信する
オススメです (yuyu)
2014-07-11 06:18:13
micacoさん

スノーボール、おいしかったですよ~。オススメ。
特に、子どもに大好評でした(抹茶好きなので)
作り方教えて!と言ってるので、教え込んで
今度から作ってもらおうと企んでいるところです

抹茶シロップ?!
おいしそうですね!作れるんですか?
ちょっと調べてみようと思います

梅シロップにも挑戦?
でも、発酵しちゃったんですね~
時間をかけて仕込むものって、難しそう

…という私も、今、塩レモンを仕込み中です~。
うまくいったら、また紹介しますね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。