yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

回遊展

2012-11-11 | 日々

市川市で『回遊展』なるものが開催されました。

市内数箇所の学校や公共施設で、
各種展示や発表などが行われるもの。


あまり興味がはなかったのですが、
チョコのお友達のバレエの発表がある
と聞いて、会場となる私立の女子中学に
行ってきました


体育館のなかで、きらびやかな衣装の
子どもたちの素敵な舞い。

いつものステージよりも狭くて
舞台背景もシンプルですが、
踊りはとっても美しくて素敵でした

実は、すごく近所なのに、あまり
存在を知らなかった某私立女子中学。
場所も、こんなところにあったんだ~と
初めて知ったし、もちろん中に入ったのも
初めて。

畑に囲まれた、閑静な建物。
アーチのある窓などが
なにげにオシャレです

「お茶会やってますのでどうぞ~」
と誘われ、少し奥まった茶室へ。


まるで、高級料亭のようなたたずまい。
さすが、日本文化を重んじている校風なだけあります。

小学校のお祭りのお茶会程度をイメージしていたら
なんだか雰囲気が違います…
セーラー服に髪を二つに結んだ女学生たちが
丁寧にお出迎え。
レッドカーペットに誘導され、粛々と順番を待ちます。

中は広くて整然としたきれいなお茶室。

生徒さんたちの凛とした立ち振る舞いに
こちらも背筋がピンと伸びちゃいます。

「すごいねー、さすが私立だねー
「お作法ってどうやるんだっけ??
一緒に入ったママ友sheepさんと、
ヒソヒソ。

本格的なお手前を堪能いたしました。

「この学校に入りたい」
いきなりのアメちゃんの爆弾発言に
「ええっ?!なっなに??」
かなり動揺していたsheepさん(笑)

確かに、近いし、キレイだしお嬢様チックで惹かれるけど・・・
学費なんかも大変そう…

「受験だよ!わかってんの?」
「え~じゃやめる~~」

あっさり断念のアメちゃんでした(爆)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。