yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

育ち盛り

2012-09-09 | 日々

夏休みが過ぎると、子供の足って
ワンサイズ大きくなりませんか?

「そういえば、上履き、きつくない?」
と、尋ねたら

「きつい、きつい
「もう、頑張ってやっと入るくらい
と、声を揃えるふたり。

もう
早く言いなさいよ~
…というわけで、慌てて靴屋さんに
買いに行きました

チョコが22.0cm⇒22.5cm
ムギはといえば、22.5⇒23.5cm
一気にジャンプ

既に私の足より大きい、ムギのデカ足。
私も甲高、幅広なのですが、輪をかけて分厚いムギの足。
足は完全に抜かれました。
背も…あと1~2年で抜かされそうです

チョコだって、背伸びすれば私と変わらない感じだし…

そりゃ、いつかは越されると思ってはいたけど
もうーー

なんだか嬉しいような、悔しいような、寂しいような
複雑な気持ちです。



これからも、体がどんどん大きくなって
そろそろ劇的な変化を迎えるお年頃。

最近、ママ友とそんな話をしていた時に
この本を薦められました。
急にその時がきても、それを読んでいたから
慌てなかったという娘さんの体験談を聞き
借していただきました


セイリの味方スーパームーン

内容はスタンダードな正統派。
漫画と文章が半々くらいかな。
けっこう詳しく書いてあります。


マンガ ポップコーン天使(エンジェル)』

そしてこちらは、おもしろそうだったので購入したもの。
ほぼ漫画で、コミカルなので、気軽に読めます。
だれもが体験するであろうエピソードがいろいろあって、
ちょうど今の5・6年生にぴったりだと思いました。

チョコはどちらも普通の読書と同じように
楽しんで読んでいました。

ああ。こういうの、読んでおいたほうがいいんだよね。
というような雰囲気で抵抗なく受け入れているようです。

どちらも、おすすめ。
今は、こういう親しみやすい本が
いろいろ出ているので助かりますね

ちなみに、男の子バージョンもあります。
今、注文しているので
届いたらまたご紹介しますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。