yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

靴をそろえる男子

2012-06-21 | 日々

男の子、といってもいろんなタイプの子がいますが、
私が最近、すごく感心した男の子がいます。

ムギのクラスメイトのSくん。

体格は柔道家タイプ、大きくて、声も大きい。
みんなから笑いを取る、ムードメーカー的存在です。

忘れもしない、初めて彼がうちに遊びに来た時のこと。
その日は、ムギの友達が7~8人が集まっていました。
少し遅れて来たSくん。

「おじゃましま~す。」
と、玄関で声がしましたが、なかなかこちらに来ないので
遠慮してるのかな?
と思って、玄関に行ってみました。

すると、玄関で、みんなの靴をきちんと揃えているSくんの姿が。
自分のだけじゃなく、みんなのですよ~。
しかも、よく見たら私のサンダルまで・・・

もう、びっくりです
こんなごつい(?)男の子がこんな細やかなことするなんて。
うちの子たちなんて、きっと早く遊びたいってことしか頭にないから
よその家でも靴はポーンと脱ぎ散らかしているにちがいないわー

キレイに揃え終えると、リビングのほうに向かい
「俺もいれてー」
と遊びに加わりました。

きっと、お母さんがしつけられたんでしょうね~。
はぁ~
そんなところまで気が回らなかった・・・。
今からでも間に合うかなぁ。
ちょっとうちの子たちもなんとかしなきゃ
と、ものすごく反省したのでした

そのsくんが久しぶりにうちに遊びにきました。
やはり、ちょっと遅れて来たようです。
私はすっかり忘れていたのですが、外に出ようとして
玄関の美しく並べられた靴を見て、
ハッと息を呑んだのでした

そうだった
しつけ、しつけ

靴をきちんとそろえる。
それができる子どもって、
素敵だと思います

がんばろー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。