yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ブルーベリーラッシーと、ひまわりの種

2015-08-13 | 日々

ブルーベリー狩りでたくさん持ちかえったので、
消費も兼ねて、ラッシーに挑戦することに。

いろいろ検索してみましたが
バナナを入れて甘みを加えるレシピが
おいしそうだったので、作りました。


材料も、分量も、かなり適当です。


ブルーべりーは冷凍してから加えます。

フードプロセッサーで混ぜ、
味見しながら蜂蜜を足しました。

できあがり

ちょうど3人分ジャストになりました。
ブルーベリーの酸味と、バナナとはちみつの甘みが
ちょうど良いバランス。
ゴクゴクいけました

かんたんヘルシー
また作ろう~

ところで。
夏の間、巨大に成長した我が家のひまわり。



もうすっかり枯れて、あとは種を取るのを
待つばかり。

そろそろかなぁ、とは
思っていつつ、タイミングがつかめず
そのままになっていました。

今日、なぜか鳥の声がやけに騒がしい・・・

見ると、ひまわりにスズメが数羽群がって
種のあたりをつついているようでした。

まさか、種を食べてるわけじゃないよね。
なんだろう?
虫でもいるのかな?

あまり気にもとめませんでしたが
あまりにしょっちゅう来るので、
双眼鏡でじ~っと観察してみました。

すると、
なんと、食べているのは紛れもなく
ひまわりの種でした

くちばしでせっせと種を引き抜き
ついばんでいる?

近寄ってみると、花壇の周りには
食い荒らされた種が散ばって落ちていました。

慌てて、ひまわりを花ごと収穫~~

もう、かなりスズメにやられていました

うそぉ~~~~

スズメって種も食べるの~?

けっこう雑食なんですね。
知りませんでした。
そういえば、お米なんかも食べちゃいますもんね

なんとか収穫した種は、冬の野鳥の餌用に
確保しておきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。