yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

謹賀新年

2016-01-02 | 日々

あけましておめでとうございます

今年もどうよろしくお願いいたします。



新年。
暖かなお正月ですが、みなさまどのように
お過ごしでしょうか?

今年は中3受験生が正月特訓(塾)で
休みなしなので、あまりまったりではない雰囲気の
我が家です。

元旦は、昨年と同様、
酒々井アウトレットの初売りに行きました

とはいっても、earthの福袋はイマイチっぽかたので、
(今年は内容が詳しく公開されなかったので)
買うのをやめました。
ふつうにぶらぶらと掘り出し物探し。

去年買って良かった、ワコールの下着福袋を買い、
(自分のサイズのラスト1個をゲット
そのほかはあまりコレと言って気に入るものが
なかったので、初売りにしては
かなりセーブすることができました

そして、2日の今日は初詣。
チョコはおともだちと出かけたので
夫とふたりで行って来ました。

なんといっても、今年は学業成就。
しっかり神頼みしておかないと!

というわけで、学問の有名どころ
湯島天神まで足を伸ばしました

私は初めて参拝したのですが、なんとまあ
激混みでした

警察が道路規制をして延々と長い行列が
できていいるではありませんか

これはいったい何時間並べばいいんだろう・・・
と途方に暮れていましたが、案外
列がサクサクと進み、30分くらいで
鳥居が見えてきました。


(右車線は行列)

思ったよりもこじんまりした神社で
住宅街のなかにポツンと出現。
本堂の背後にはビルが聳え立っているという
不思議なたたずまいでした。


やっとたどり着けました。

建物は小さいけど、
装飾や彫り物がカラフルで、凝っていて
きれいでした。
(画像では見えにくいですね

お守りを買って、絵馬に合格祈願を書いて
お願いしました。
さすがに受験生が多く、絵馬を見ていると
『○○大学合格祈願』
『○○高校受かりますように』
などなど、いろんな学校名が書かれていました。

本当は、本人が来ておまいりするべきなんだろうけど
残念ながら塾で特訓中・・・

お賽銭、ちょっとばかしフンパツしたので
これでなんとかお願いしますよ~~パンパン
(切実)

ちなみに、私がひいたおみくじは
『小吉』

学業
「計画を立て無言でやれば成就」

え~っと
うるさく言わずに、見守れってことかな?
はい。そうします~

帰り道にある、亀戸天神(こちらも学問の神様)にも
寄っていこうかと思いましたが、
こちらも既に激込みで長蛇の列ができていたので
パスしました。
やっぱり、初詣は早朝にかぎりますねー。

というわけで、湯島天神のお守り&破魔矢。

プレ受験生のチョコにも学業頑張ってもらわねば。


受験料振込の時に銀行でいただいた、鉛筆。
こういう心遣いも嬉しいですね。

受験まで、カウントダウンです。
(ドキドキ)

今年もみなさまにとって
良い年になりますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。