yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

Angel

2010-05-20 | タティングレース

久しぶりに、タティングレースです。

友人から、教えて欲しいと言われたものの
しばらくやらないでいたら、
どうやるんだっけ…
ってところがたくさんで…

これはマズイと、また結い結い再開です。
ブランクを作るといけませんね
また教本とにらめっこです

一日に少しでもシャトルを持つ時間を作ると、
だんだん勘も戻ってきました。

自分に勢いをつけるため、
ちょっと難しそうな、でも欲しかった本を買いました。
それは…

一部分です。
これ、何でしょう?



ブブー


全体が出来てきました。
正解は、天使
あ、でもこれでは髪が薄いので、ボリュームアップ~

ふわふわカーリーヘアの完成
(ん?アフロにも見える?

購入したのは、クリスマスモチーフのレシピ本。

海外取り寄せです。
やっぱり、海外のものはデザインが凝っててきれい

複雑で難しそう~と思ったけど、
そんなに難しいテクニックはなく、
意外とスムーズにできました。
むしろ、ハートモチーフのほうが難関でした

こんなデザイン、考えた人、すごいわ~~。
感心しまくりまがら結い結いしてます。

おまけ

『ピエール・ド・ロンサール』
次々に開いてます。
花が重いので、みーんなうつむいちゃってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しそう! (ミータン)
2010-05-23 16:44:38
タティングレースの作り方初めて見ました!

鈎針編みとはまるっきり違うのね、、道具からして初めて見ました(><)
新しい手芸は見るだけ~にします(><)

↓のたくさんの薔薇も素敵ですね。
我が家の庭には何年も前に頂いた、鉢植えの真っ赤なバラが満開です。
 毎年勝手に、、もとい綺麗に咲いてくれます。

遅くなりましたが、、
賞品届いたようで、、どこがマルシェセットだ!?ですが、少しでもお役に立てれば。
返信する
ミータンさんへ (yuyu)
2010-05-25 12:18:39
マルシェセット、ありがとうございました。
小さなものがいっぱいで、娘のほうがすごく食いついていました(笑)
今日も、蝶々のヘアゴムをして学校に行ってます。

タティングレース、まだまだマイナーですよね。
だから、本もあまりないんです…。
編み物と違って、糸で結び目を作っていくので、用具も糸とシャトルと自分の手だけ。

ちょっと開いた時間にすぐ出来てお手軽~。と思ってたんですが、レシピを追うのに集中しないとわけが分からなくなるので、とても片手間ではできないということがわかりました

ぼちぼち頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。