yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

ハリナックス(針なしホッチキス)

2016-01-26 | ムギの高校受験

かなり前から気になっていたグッズ。
針のいらないホッチキス。
ハリナックス

小型で、リーズナブルな価格帯のものを見つけたので
ゲットしてみました。

使い道はもちろん、受験生のための
過去問コピーをまとめるため。

日々、多量にコピーして取り組んでおります。
そして、これらは終ったら廃棄されるわけですが
いちいちホッチキスを外すのもけっこう手間。

針を使わなければ、そのまま処理できます。
ただし、枚数は限りがあります。
これはコピー用紙5枚まで。
(実際、6枚はOKでした)

穴の空いたところ、わかります?
くり抜いた部分が折り返され、
さらに戻らないよう、もうひとつの穴に
ひっかけて抜けないような仕組みになっているのです。

すごい
なんでこうなるの~

感動して、家族全員に見せまくりました。
そして、
これを考えた人はすごい
と、みんなで関心しました。

難をいえば、紙に穴を開けているので
ホッチキスよりも格段に
破れやすいところかな。
(なので、別方向から2箇所留めるのが良いようです)
がっちりと留めたいものには不向きだと思います。

扱いが雑なムギにももしかしたら
不向きかもしれませんが・・・

ちょっと感動したので


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。