衣装のスパンコール付けが完成しました。
装飾後(左)と、前(右)
どこにつけたか分かるでしょうか?
光が当たるとけっこうキラキラ光ります。
始め、黒いスパンは丁寧に3点固定にしていましたが、
ゴールドをつける頃には、飽きてきて…
2箇所でもいいんじゃないの~?
やってみよ。
あ、大丈夫じゃん
なんといっても、小さめのスパンだし~
2箇所のほうがすっきり見える~
…ってことで
手抜き??
スパンコールがひっくり返らなければ
いいのだ~
シンプルな装飾ですが、チマチマな細かい作業。
これを他のママたちにも頑張って
やってもらわなくてはいけないし…
抜けることは抜かさなきゃ
レシピを作成、材料も小分けして準備OK。
いわゆる、製作キットですね~(笑)
さあ、みんな頑張って~
材料、全員分。
実際に作ってみたら、思いのほかスパンコールが
たくさん必要だったので、まだ追加注文中~。
とりあえず、揃っているものだけみんなに配り、
作業を進めてのらうことにしました。
そうそう。
スパンコールの小分け方法一例。
黒のスパンは頑張って袋に入れたのですが、
とにかく静電気で指に貼り付くわ、
振り落とそうとすればどこかへ飛んでいっちゃうわで
思いがけず大苦戦(泣)
やってられないので、針を通して
数珠状にまとめてみました。
それはそれで面倒だけど、あの静電気のイライラよりは
はるかにマシでしたヨ。
お試しあれ。
(って、誰もこんなことやらないか)
さて。
今日は朝早くから、学校で
子供たちの太巻き寿司づくりを
お手伝いしました。
材料の小分けをして、ひとり1本
実際につくってみます。
昨日、見ていたのでやり方も
スムーズに理解でき、われながら上出来。
バラの花
そして授業が始まり、
子供たちのサポート。
なるべく手を出さないように…
と思ってはいたのですが
海苔の方向がたてよこ逆のままごはんを
乗せていたりという、非常事態も…
包丁で切るのも意外と難しく、
せっかくの模様が押しつぶされちゃったり…
それでも、みんなそれなりに
かわいく出来上がりました。
ムギ作・桃の花
そのまま給食タイムに入り
子供たちと一緒のテーブルで会食したのですが、
ん?給食の量って…
こんなに少ないの?
と、びっくり。
ムギなら普通この倍くらい食べてるよ~
というくらいしかないんです。
当然、他の子たちも給食だけでは足りなさそう。
お替りすればいいのに…
と思っていたら、ちゃんとお替りタイムというものがあり、
給食当番の子が前に出て
「・・・が、あまってます。欲しい人!」
と言ってから、希望者がジャンケンするという
段取りになっていました。
それが、もう、凄まじかった~~
当然、手を挙げるのは男子ばかりですが、
君たち、朝から何も食べてないの??
というくらいの勢いの争奪戦。
大ジャンケン大会が繰り広げられます。
歓声をあげ盛り上がっている子供たちの姿に
母たち、唖然…
なんだろう。
例えて言うなら
獲物に群がる飢えたオオカミの群?
でも、楽しそう
「いつも、こんな感じなんですよ~」
と担任の先生。
育ち盛りですものね。
そして、その様子を「しょうがないわね」
的な視線で見ている女子たち
あ~、やぱり男子ってお子ちゃま~
ちなみに、参戦したムギは
希望のおにぎりには破れ、かろうじて
すし飯をひとかたまりゲットしておりました。
ほとんど味のついていないただのすし飯ですが
あのバトルを勝ち抜いて手に入れたのだから
きっと格別なんでしょう…
おいしそうにほおばっていました。
おにぎり、2個ぐらい持たせようか?
なんて思っちゃいました