夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

戸隠の田んぼと蕎麦畑はどうなったかな

2020-08-06 22:31:03 | Weblog
たまには外へ出ないと精神衛生上よろしくありません。
奥方が親戚に送るモロコシを買いに行きたいというので隣の信濃町へ。(通称モロコシ街道のモロコシは最高です)ついでに湧き水を汲んでから山道を戸隠へ足を伸ばしました。
あの田んぼはどうなったか、一面白い花が咲いていた蕎麦畑は収穫を終えただろうか。

田んぼはすっかり夏の風景になっていました。田植えを終えたのはつい先日の気がしますが季節の変化は早いものです。


左に目をやると


右に振ると湿り気で霞む戸隠連峰が見えます。


夏蕎麦は収穫を終えていました。


きれいに耕された畑をよく見ると

秋蕎麦が芽を出していました。

当たり前の野菜畑の風景です。これは自家用でしょうか。


昔はこんなタバコ畑がどこにもあった気がします。懐かしい風景です。


ここもついこの間まで一面に蕎麦の花が咲き乱れていました。最近収穫を終えたんでしょう。


私が一番好きな風景です。


戸隠の風景を、満喫というには駆け足でもの足りませんでしたが秋蕎麦も栽培するとわかったので秋晴れの蕎麦畑が楽しみです。秋蕎麦の花は澄んだ青空が一番似合います。

テレシネ装置ですが今日も改良を加えました。

といってもカメラ撮り付け部を違う三脚から外したヘッドと交換しただけですが。

これは作りがガッチリしているし光軸に対する傾斜の調整が楽で微調整も効くので便利です。


Windows7ではPremiere Pro2.0のHDVキャプチャが出来ない、正確に書くとキャプチャは出来るけどその映像ファイルをPremiereが認識しない件ですが、対策としてフリーのVideoPadをインストールしました。
このソフトはPremiereでキャプチャした動画が問題なく読み込めます。ついでですが、AVIUtlでもその他の変換ソフトでも読んでくれます。妙な現象ですね。
が、VideoPadにも問題があってキャプチャ機能がうまく動作しません。泥沼状態です。XPのワークステーションでもいいんですがプレビューファイルを作成するのにCPU使用率100%でヒーヒーいいながら頑張ってるのは見るに偲びないです。
こうなればキャプチャはPremiere、編集はVideiPadという手があります。

パソコンはWindows3.1時代から付き合ってきましたが今更面倒な勉強や細かい設定はまっぴら御免乃助です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8㍉テレシネ Premiere Pro2... | トップ | テレシネ素材の扱いについて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事