夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

¥550の8ミリカメラ

2022-11-02 09:01:16 | Weblog

またもハードオフで見つけました。使う当てはないけど衝動買い。

¥550の古い古い8ミリカメラ Canon MOTOR ZOOM 8 EEE です。

昭和37年発売。

60年代らしい金属ボディで質感は最高。手のこんだ細かい縮緬塗装。

手に持つとズッシリした手応えです。

スプリング駆動から電動になった Canon 初のカメラだそうです。

操作部はシンプルですがフェード、巻き戻し、コマ撮りなど必要な機能は揃っています。

フィルム室を開くと巻き取りリールが上にあるということは最後に使った人はちゃんと往復撮影した証拠。

電池は単3が4本のみで水銀電池は不要。

電池を入れてシャッターを押し下げたら全く問題なく動きました! 60年前のカメラが!

コマ数切り替えも利きます。

パワーズームも大丈夫。

このカメラが登場した昭和37年、1962年は私が中学2年。

70年代もいいけど60年代は発展途上で実に活気にあふれた時代でした。

60年代後半は「黄金の60年代」と後に呼ばれましたが青春前期を過ごした身にはわかります。

これは先日修理した FUJIFILM FinePix S2Pro と比べると作りは雲泥の差です。

S2Pro は中々優れもので NIKON のフィルムカメラがベースという代物ですが、ほとんどがプラスチック。

これからの時代は60年代に戻して最初からやり直した方がいいんじゃないかと爺は思うのです。

アナログ時代よ再び!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ikegami HL-79E の調整で必要... | トップ | 今日は別件で時間が中途半端... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事