夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

Ikegami HL-79E #3 号機 現状は

2024-05-30 19:11:34 | Weblog

2台ある HL-79E のうち #3 号機の現状をチェックしました。

手始めにこれで何か撮ってみたいのですが、どうなんだろう。

生出しの映像はそれなりの調子ですがフランジバックがズレていたので調整。

このチャートを使います。カメラとの距離は約3㍍です。

カメラのホワイトバランスを取ります。

ブラックバランスも。

フィルターのセットはこんな具合です。光は窓からの自然光。アイリスは AUTO で開放です。

79E の生出し映像をキャプチャしました。

チャートをズームで引っ張ってフォーカスを合わせ、広角端でズレないようにレンズのフランジバックを調整します。

再びズームで寄って確認。これを繰り返します。

この調整は目で見てやるより波形モニターを見ると確実です。

広角側は肉眼と併用。

ここで問題発生です。画面左端が変。最初は気にならなかったんですが温まったら顕著です。

外の風景を撮ってみましたが明らかに変です。

これはやはり本気で調整する必要があります。

ということがわかったので今日の確認は有効でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれに使うマイクはどれにし... | トップ | ベーカム素材をどう扱うか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事