Jr. が EOS20D 用に買った中古の Tokina レンズは徐々に内部が曇って不調でした。
去年、分解して後玉を掃除したりダイソーの調湿剤と一緒に袋に入れたりして若干回復しましたが完全じゃありませんでした。
症状はこうです。
良く見ると後玉は更に分解できそうっていうか、観察していたら一番後ろのレンズが外れちゃいました。
この状態で放置して時々様子を見ていましたが
いつの間にかクリアーになっているじゃないですか!
さっそく組み上げてテストです。
Canon マウントなので問題なく装着できます。
ところがこれで試し撮りしようとしたら AF がギコギコして決まりません。
もう一度後玉ユニットを外したら一番後ろのレンズの組み方を間違えていました。お粗末。
慎重に組み直して恐る恐るシャッターを半押ししたら今度は兆速で AF が決まりました。
Canon レンズより早くて快感!
窓からの光は、いいじゃないですか。外の風景がちょっと甘いのは網戸のせいです。
Jr. の部屋から外の風景を撮ってみました。
明るい雲があっても大丈夫です。
曇りが消えればこのレンズ、なかなかの優れものみたいです。
彼の EOS20D は現像パラメーターでコントラスト、シャープネス、色の濃さを +1 にしています。
確か私のも同じ設定だと思いますが Tokina レンズだと FUJICA FinePix S2Pro と同系統の発色みたいで好きです。
ちなみにTokina が不調になる前はこんな写真が撮れていました。Jr. の作品です。
私も Jr. も写真は全くの素人ですがこれ、いいじゃないですか。
今回のレンズは後玉部が分解が可能なので便利。再発しても対処可能です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます