私はちびっこ野球から朝起き野球、高校野球もプロ野球も全く関心がありません。
とにかく球技はサッカーもバスケットもラグビーもパチンコ(球技じゃないか)も然り。
テレビは連日大谷の話題でうんざり。社会の肝心なことから必死になって話を逸らそうとしているとしか思えません。
私が好きなプロスポーツは NOAH のプロレスだけ。同じプロレスでも他団体は興味なし。
F1 は好きでしたがマシンもルールもすっかり変わって面白くないので何年も前から見ていません。
プロレスについてはそれこそ言い出したらきりがないので別の機会に書きます。
それはそれとして、また変なことを考えました。
今度撮影する作品は、自ら登場するのでカメラマンは Jr に頼むことになります。
彼は放送用カメラなんて扱った経験がありませんから、VTR の START/STOP だけで済むようにしないと。
で、考えたのはレンズのグリップにあるボタンではなく別のスイッチを三脚のパン棒に取り付けて操作したらどうだろう。
放送用/業務用カメラのレンズには元々外部操作のためのコネクタが装備されています。
ズームデマンドをここに繋ぐとリモートで VTR START/STOP , ZOOM , RETURN 映像の確認ができます。
ズームデマンドを手に入れても使うのは今回限りなので無駄です。
必要なのは START/STOP だけですから話は簡単。
パーツボックスからこんなのを出してきました。使うのはリード線です。
コネクタに挿入してみたらしっくり挿さりました。
押しボタンスイッチはこれが良さそう。
コネクタのピンアサインは調べてあります。8pin の "E" と "F" が VTR START/STOP の接点です。
テスターで確認済みです。
あとはコネクタ側からどうやってシード線を引き出すかですが、考えがあります。
押しボタンスイッチは三脚のパン棒のグリップにビニールテープで固定するだけ。
それじゃああんまりかな、なんて毎度の軽い悩みです。