現代はデジタルだの AI だのって、辟易。
これからはアナログの時代ですよ。究極のデジタルはアナログだってのに。
とにかく何から何まで腹の立つことばかり続きます。
今回 FinePix S2Pro をいじって、物作りについても一体どうなってるんだと。
こいつは何度分解したことか。
ついにフラットケーブルのコネクタが完全に壊れました。
フラットケーブルの幅は 20mm 。このコネクタじゃ全電極がしっかり接触するとは思えません。
樹脂ですから、気温と共に伸び縮みして浮き上がる方向に変形するのは当然。
これについてはどうするか、今後の課題として残しておきましょう。案はあります。
それとリチウム電池収納部のカバーもひどい設計だと思いますよ。
こんな樹脂パーツで弾力を持たせるなんて。いつか割れるのは当然でしょ。
デジタル一眼レフは代わりを探していますが、ニコンだろうがキャノンだろうがソニーだろうが作りは最悪。
プラスチックの塊です。今の工業製品は最長10年しかもたない、持たせない設計なんでしょう。
どこかで妥協するか当たりを祈るしかありません。
ところで母が亡くなって空き家になっている実家からこんな物を持ってきました。
何が入っていた箱か、りんご箱より一回り小型です。推定50年以上前の物。
使い道があるので自家製柿渋を塗りました。
一日置いて今日、ここにセリアの書道液をたっぷり。
これと似た木製のりんご箱って、今はプラスチックのコンテナボックスに代わりましたがりんご農家の軒先で今も見かけます。
何十年も畑の隅に放置しても腐らない耐久性があるし利用価値があるので一部で流通しているそうです。
私の地元でもかなりの数が残っているのでそのうち幾つか確保しようかな、なんて。