一休さん

夢づくり工房 一休

四月朔日(わたぬき)

2012-04-01 05:20:39 | 写真集

 

さあ、今日から4月です。4月のことを「四月朔日(わたぬき)」とも言います。旧暦では1月を春としていましたが、現代人の感覚では1月を春と呼ぶには少々抵抗を感じますね。

昔は、4月1日にそれまで着ていた綿入れの着物の綿を抜いたそうです。そこから4月1日のことを「四月朔日(わたぬき)」と言うようになったようです。

やがて衣替え、という意味でも使われるようになりました。引きしまった空気の中で、1年の計を考えるのなら元旦がぴったりですが、夢を膨らませるのなら四月朔日でしょうね。

綿の代わりに、今日から夢をまといたいものですね。身も心も軽くして、さあ、夢に息を吹き込んで・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買っちゃった | トップ | 咲きだしました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花宣言でましたよ (やっこババ)
2012-04-01 09:28:48
花咲爺さんにアッパレ!!
「わたぬき」うんうんなーるほど
一つお利口になりました
ありがとさんでーすぅ
返信する
出ましたか・・ (一休からやっこババさんへ)
2012-04-01 12:33:53
開花宣言が出たのですか。今日は雨上がりでちょっと肌寒いですが、夕方から桜のつぼみの開き具合を見に行ってきます。
返信する

コメントを投稿

写真集」カテゴリの最新記事