一休さん

夢づくり工房 一休

ゆず漬け大根の作り方

2005-12-31 09:20:15 | 墨彩書画

お待たせ致しました。「ゆず漬け大根」の作り方をご紹介します。ここでは、基本となる材料をご紹介しますので、分量は適宜変えてお作り下さい。

                              まず材料ですが

      ①大根6㎏、

      ②砂糖1㎏、

       ③塩180cc、

       ④酢180cc,

       ⑤ゆず1個

       ⑥密閉容器か厚手のビニール袋

                  「作り方」

大根の皮をむき、縦割りして三分の一(半分でもいい)に切る。

切った大根を密閉容器か厚手のビニール袋に入れる。

その上から砂糖1㎏、塩180cc、酢180ccを入れ蓋または袋の口を締める。

翌日には、大根から水分が出、大根がプカプカと浮き出す。

そこへ、皮をむいたゆずと実を半分に切っていれる。

4日くらいから食べ始める事ができます。このとき、ゆずの汁をしぼってかけたり、皮を細かく切ってゆず漬け大根にふりかけると、一層風味が増します。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日(おおつごもり) | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作ってみます! (なみはな)
2006-01-01 00:56:27
以前レシピは頂いてたのですが、まだ作ってなかったので、写真見て早速作ってみます。

是非作って (一休からなみはなさんへ)
2006-01-01 10:46:29
美味しいモノを見逃す手はない。早速作って味わって下さい。そして皆さんに教えてあげて下さい。
有難うございます (さくらこ)
2006-01-05 10:16:37
待ちに待った・・・レシピ。

私は、まず友達に教えて・・・作ってもらおうと思います。

私は・・・というと6kgという分量にめげましたぁ~。

暮れに、頂きました味は忘れられません。

有難うございました。
Unknown (etegaminikki)
2010-12-15 21:24:28
nikki。好きです柚子ダイコン。
一休さん毎年作られますよね。
毎年ね (一休からetegaminikkiさんへ)
2010-12-16 04:44:20
作りますよ。もうじき、スタッフの方がたくさん大根を抜いてくるので一緒に作ろうと・・・。以前はこれを作ってふれあい販売所で売っていました。一度に60Kgほどをね。nikkiさんもお好きなんですね。
Unknown (やっこババ)
2013-01-16 08:43:09
以前教えてもらいましたね
今でも大根の美味しい時期に沢山作りますよ。
美味しいよね (一休からやっこババさんへ)
2013-01-16 13:14:35
明日ぐらいに12キログラムのゆず漬け大根が出来上がります。
作ってみます (びばるんるん)
2014-11-20 22:32:41
写真入りで解りやすいですね~
何年か前にも作りましたが・・・
柚子大根、美味しいですよね~又作ってみたいと思います
おいしいですよね (一休からびばるんるんさんへ)
2014-11-21 05:22:17
是非また作ってみてください。わが家のゆず漬け大根もそろそろ食べるときが来たみたいです。

コメントを投稿

墨彩書画」カテゴリの最新記事