まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

バナナ豆腐ケーキ

2007-05-05 14:30:23 | お菓子
いやぁ~あまりに暇なので、家にある材料で何か作ろうかなとまず目に入ったのが、
「バナナ」
これは、明日まで置いとくと食べれなくなるぞということで、即使うことに決定!

あと冷蔵庫を見たら、生協から昨日届いた「絹ごし豆腐」があるし、
棚を見たらホットケーキミックスがあるではありませんか

もともとホットケーキミックスは、これだけ焼いて食べても美味しいので、何も調味料を加える必要がないし、
今日はこの3つの材料だけでケーキを焼いてみることにしました

バナナ(1本)をフォークで潰して、これに絹ごし豆腐(300g)1丁を加えて、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ、
ホットケーキミックス(200g)1袋を加えてゴムベラでよく混ぜ合わせ、
後は型に流しいれて180℃に予熱したオーブンで30~40分焼くだけで出来上がり(今回はチョコチップを焼く前にトッピングしてみました)~


これはノンオイルだし、甘さ控えめなのでダイエットしている私も気軽に食べられるかな
もちろん潰瘍性大腸炎の息子にも安心して食べさせられるお菓子です


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (myao)
2007-05-05 20:53:40
食感や味に興味ありです…o(^^o)(o^^)o

あるものだけで、作っちゃうなんて、スゴいなぁ(u_u)o〃
返信する
myaoさんへ (ゆう君のママ)
2007-05-05 21:18:09
myaoさん コメントありがとうございます

食感はしっとりとしていて、食べ応え十分という感じでしょうか~
味は、バナナの味が勝ってて、豆腐が入ってるとはわからないかも。。。
蒸しパンみたいな軽い甘さなので、朝食にもいいかもしれません

いえいえ、あるものだけというか。。。
ホットケーキミックスに混ぜてみたら出来ちゃった~!って感じなんです
返信する
Unknown (つくし)
2007-05-05 22:27:14
ママさんのレシピを見て、たった今、ケーキができあがりました~私は、レーズンと、ラム酒も入れてみました甘さも控えめでいいですよね~ミクシイ反対派の主人に、「料理の勉強をミクシイでしてる」っと言ってます。ママさんのお陰で~すありがとう~絵文字が嬉しくてたくさん使ってみました~
返信する
美味しそう~(*^_^*) (りえ)
2007-05-05 22:39:50
とっても体にいいお菓子ですね
豆腐にバナナとは栄養も満点ですね
思いつきでお菓子が作れちゃうなんて
うらやましいです
バナナだからチョコも合いますね

神戸私も行ってみたいな~
返信する
つくしさんへ (ゆう君のママ)
2007-05-06 11:29:34
Wa~o

つくしさん もう作って頂いたんですか

それに私が作ったものよりも美味しそう
ラム酒とレーズンなんて、このケーキにめっちゃ合いそう

ミクシィ反対派のご主人が認めてくださるように、私ももっと頑張らなくっちゃ

絵文字どんどん使っちゃってください
返信する
りえちゃんへ (ゆう君のママ)
2007-05-06 11:47:32
このケーキ、3つの材料を混ぜただけで、本当は牛乳を使うとこだったけど、牛乳もなくて豆乳と思ったら賞味期限が過ぎてたんです

それで目に入ったのが豆腐というわけで、どんな焼き具合になるか出来てからじゃないとわかりませんでした

今思えば、チョコチップをいっぱい混ぜて焼けば、もっと美味しかったかも~


神戸は、観光スポットを回るバスが走ってて、間違うこともなく観光できました
りえちゃんも関西方面へ来ることがあれば、是非行ってみてくださいね
返信する
すごっ!! (ピチコ)
2007-05-06 12:28:23
えっ
返信する
続き (ピチコ)
2007-05-06 12:32:27
またやりました
絵文字表示と投稿のクリック間違い

気を取り直して続き・・・
ホットケーキミックスでこんなケーキが作れるなんて
知らなかったデス
ホットケーキとドーナツしか作ったことありませんでした
これは、いいこと教えてもらったわ~
早速作ってみよう
返信する
マフィン (satoko)
2007-05-07 09:05:37
バナナにチョコチップのマフィンだね。
ホットケーキミックス使うと200づつになってるので丁度便利だよね。
バナナが私も一番好き。

私もバナナ買ってこなくっちゃ
返信する
おいしそう (らいす)
2007-05-07 09:25:43
オリジナルレシピなんですね。
あるものでこんなおいしそうなお菓子を作ってしまうなんてすごい!!
返信する