まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

長男の病院探し

2010-04-26 15:59:39 | 潰瘍性大腸炎
この春から大学生になった長男のことなんですが、
今まで通院していた市民病院への定期受診(3ヶ月に一度火曜日に)が大学の講義と重なるため、どうしても行けなくなり、病院を変えようと思っていました。

家から近くの消化器内科で大腸内視鏡検査のできる診療所はないかな~と話していたら、
ちょうど仕事先の院長先生が、知り合いの先生が自転車で通院できる距離のところで診療されているから紹介状を書いてあげるよと言われたので、安心して先週の月曜日に行ってきたのですが。。。

まさかあれほど精神的ダメージを受けようとは・・・


うちの長男の病気は、特定疾患治療研究事業にも指定されている「潰瘍性大腸炎」という難病なんですが、今のところ5年前から服用している漢方薬(未認可)のおかげで、症状も出ずに落ち着いていて、今までも主治医の先生から西洋薬の服用を勧められながらもお断りしてきました。
主治医の先生は、漢方を服用することは認めると言われてますが、あくまでも民間療法的な補助的役割のものとしか考えられておらず、漢方薬を処方されている先生とは考え方が全く違っていて、早く病院を変えたいとも思っていたのです。

病気が病気なだけに定期的な検査が必要だし、かといって広島の漢方薬を処方してくださる先生のところへ通院することもできないし、血液検査と年1回の内視鏡検査の経過検査だったら診てくださるだろうと、甘い考えだったのがいけなかったのか・・・

夕方長男は後から行くというので、先に私だけ先生とお話しておこうと、
患者さんがいなくなったすきを見計らって、診察室に入れてもらったんです。

そうすると、開口一番に「私も○○君(主治医の名前 同じ大学病院出身)と同じ考えなので診ません!」

「この病気は10年も経過すると大腸がんになる確率が高くなるし、甘く見てはいけません」  ←誰も甘く見ていないし!(私の心の声)


「本来なら漢方を処方される先生が、病院を紹介されるのが筋でしょう!」
「自分にも高校生になる息子がいますが、もし息子がこの病気だったら、きちんと治療します」  ←私も親です!息子の身体の事を考えていないような言い方は許せません(私の心の声)


「民間療法に加担する気はありません!」  ←現に手術寸前の方が良くなっているし、まるで悪いことをしているかのような言い方は許せない!(私の心の声)


「たとえ○○先生の所のスタッフであろうともお受けすることはできない!」  ←仕事先の先生が紹介状書いてあげるよと言われたから来ただけだし、こちらもあなたのところで大事な息子を診てもらおうとは思わない(私の心の声)


等々、院内に響き渡るほどの大きな声で(もともと声はデカイらしい)言われ続け、言い返すこともできませんでした。

この先生にも優しい気持ちはあったらしく、まだ長男が来ていなかったので、
「こんなお話を息子さんに面と向かってできませんから、先に話せて良かった」ですって!


私が帰る頃やっと息子が着いたのですが、
「診れないと言われたよ」とだけ言って、○○クリニックを後にしました

帰り道、言われたことが耳元から離れず、どうやって帰ったかもわからないほどだったんです。。。



このことを包み隠さず、漢方を処方して下さる先生にメールしたところ、
何故もっと早くに紹介してもらわなかったんだろうというほど、凄い先生を紹介して頂きました

2年ほど前に開院され、この病気にも精通しておられて、広島の漢方薬(Sky Clinicの天野先生)を奨励されている先生らしいです

大阪予防医学協会診療所(大西 国夫院長先生)
http://www.opma-clinic.com/

平成23年6月末にご家庭の都合で辞められ、7月より
こちらのクリニック→生駒内科・消化器内科クリニック(リンク貼ってますクリニックの文字をクリック)で診て頂くことになりました(大西先生は土曜日だけ)。
大西先生だけでなく、このクリニックの院長先生はもっと凄いIBDの専門医でした!


今度のGW明けに行く予定にしています。
大阪で息子と同じ境遇の方もいらっしゃると思うので、良かったら行ってみてくださいね。


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
病院の事。 (あきら)
2010-04-26 17:27:32
ゆう君のママさん、こんばんわ

日記にコメントができるようになっていたのを
まったく気づきませんでした

日記のタイトルが気になったので内容拝見し
にきたら、なんとまぁすんごい医者ですよね。
「アンチ広島」出しまくり、、、。

もしその場に私がいたら逆にどなりつけて
ましたね。「あんたはそれでも医者か?」
患者は医者であり、癒者を求めてるんだぞ!
という感じです

私たちは、たぶん普通の医者よりはるかにこの
病気に関して詳しくなっています。こういう
病気の患者ないし、親御さんはそれなりに
知識があって数ある選択肢のなかからよりよい
選択をしているわけだから、そういう狭い視野
の先生には関わらない方が絶対いいですよ。
こういう先生は絶対時代の流れには付いていけ
ないので、新しい医学の進歩に乗り遅れます
からね

でも、新しい病院が見つかって本当よかった
です

ゆう君のママさんの選択は間違っていないと
思いますよ。やっぱり信頼の置ける先生でない
と、この病気は患者はずっと付き合っていく
ことが分かってますから、長い目でみれる方で
ないとね。ストレスが要因のわけだし、治して
くれる先生がストレスの原因じゃどうしようも
ないからね

ゆう君も、今の所落ち着いていて本当よかった
です

それじゃーまた

*なんか絵文字が下手で申し訳ない。

返信する
Unknown (ten-umi)
2010-04-26 21:03:36
こんばんはッ!
真剣に読ませて頂きました。
お医者様にも自分の治療方針っていうのも
ありますので・・・
それを曲げてまでも診れないと言うのは
理解できました。 
ある意味、最初からハッキリ言ってくれたのは
幸運だったと思います。
診る気もないのにダラダラ診察されて
病気が進行したら・・・ホラ見なさいッ!
なんて言われたら泣くにも泣けませんものねッ
くやしい気持ちを我慢して辛い思いもされたと
思いますが・・・
結果、良い先生に巡り合えてよかったです♪
頑張って乗り越えてくださいッ!
応援しますッ
テン・ウミ
返信する
病院探し (まー君のママ)
2010-04-26 23:03:48
お久しぶりです。病院を変える事はとても大変な事ですよね・・・
ウチはクローン病になり3年目になりますが、
小児外科の先生にお世話になっています。
とても言葉掛けに気を配ってくれる先生で、
私達親子はとても感謝しています。

子供の成長と共に生活環境や診察に行ける時間や場所なども変わってくるので・・・いつかは病院や先生を変えなくてはいけなくなります。
やはり相性や第一印象が良くないと診察にも
行きたくなくなりますし、気持ちも身体も委ねる事が出来ませんよね・・・

今回の出来事は我が家も経験するかも知れない
事だと思いました。
現に3年前、今通院っている病院にたどり着くまでに3件回った事を思うと・・・
先生との相性や治療方針など・・・問題は沢山あります。

ウチも今のところ落ち付いていて、診察の回数も減っています。
早く良い薬や治療方法が見つかり普通の生活が出来るように
なると良いですね・・・これからも頑張りましょう
返信する
Unknown (ゆりママ)
2010-04-27 09:43:29
うちの子も小学5年から発病して以来、入院・ステロイドの副作用を考えると 漢方を手放すことはできません。でも ずっとお世話になっている本当にいい主治医の先生も(広島に行く時は詳しい病状説明も書いて下さって協力して下さったにもかかわらず) 漢方の服用に切り替えるなら みれません的なことを言われました。病状の改善がステロイドやペンタサの効果なのか 漢方の効果なのかがわからないと 主治医の責任として 処方や治療方針が把握できないからではないでしょうか。仕方なく 漢方は服用してないように言って 家ではこっそり飲んでいます。子供は その辺の不条理が解せないようですが 大人の知恵として 体を守るためには嘘も大事といい含めています。
 なんでも正直が一番とも言えないことを こんな形で子供に教えたくはないのですが 何よりも子供のことを考えているのは 親なんですから。今度 主治医の転勤で また 年齢的にも小児科から内科の先生に変わることになり 定期健診や大腸検査や薬の服用がどうなっていくのか心配です。 紹介して下さったようないい先生がいらっしゃってよかったですね。 地方の田舎では みてもらう病院をみつけるだけで大変ですし、この先子供が進学した場合 その地域でかかりつけの病院はどうするのかまで考えての大学選択を余儀なくされることを考えると 本当に大変ですよね。この病気は いい先生に巡り会えることが 本当に本当に大事でありがたいことだと思います。
返信する
Unknown (いくちゃん)
2010-04-27 10:40:45
お久しぶりです。
なかなか難しい問題ですよねぇ。
私なら悔しくってその場で泣いてしまったかも。

ドクターの考えっていろいろあるからねぇ。
うちの子ののドクターは 肯定も否定もないのですが 許容して下さっているのでラッキーなんでしょうが・・・。

うちもたつが高3になって医療系の専門学校を希望しているのですが なんと通っている病院の目の前にあるんですよ。
本人も病院を変わる気がないので(もちろん県外に出る自信もないんですって)このまま行けるかな?って 感じです。

ただ・・・漢方を勝手に止めてしまってるんですよね。
スカイクリニックになって1回もやり取りをしてません。
このまま良い状態で行ければいいのですが 悪くなったらどうしましょう?って
推薦で行く予定の学校に病気を原因に断られたら・・・と 親の心配は尽きません。

結果的には 天野先生に良い先生を紹介して貰えて良かったですね。
返信する
こんにちは♪ (どんぐりママ)
2010-04-27 12:31:55
ゆう君のママちゃん こんにちは♪

病院選びや、先生選び、大変ですよね
それによって、大きく変わる場合があるものね

でも、結果的に、良い先生に観てもらえそうで
良かったわぁ(*^。^*)
返信する
コメントありがとうございます。 (ゆう君のママ)
2010-04-28 08:52:47
あきらさん
テン・ウミさん
まー君のママさん
ゆりママさん
いくちゃんさん
どんぐりママさん

お返事が遅くなって申し訳ありません


しかし、今回のことは凄く勉強になりましたね~
この先生は、私が帰った後、内視鏡検査の指導医もしているからと理由で断ったと仕事先の先生に電話があったということですが、
私からも報告していたので驚かれていましたが、ちゃんとフォローしてくださったようです。

この先生の所で看護助手をしている知人がいるのですが、今回の話をしたら、いつも一方的に自分の意見を喋って患者さんの話をじっくり聞くということはなく、スタッフからも内科の標榜はやめて検査だけすればいいのにと陰口を叩かれている先生らしいです。

でも、同じ大学病院の消化器内科の先生というのは、治療方針が同じでないといけないというのもわかるので、断られたというのも納得できるんですよね。

私達親もいつまでも息子にくっついて、病院通いもできないし、ご紹介頂いた先生なら安心してお任せすることができるかなと思っています。

みなさんの励ましのコメント、とっても心強く嬉しかったです!
本当にありがとうございました
返信する
Unknown (絵留萌♪)
2010-04-28 09:13:21
いい病院に出会えてよかったね。
色んな設備もある病院ですね。
親の心配は尽きることはないけど、出会えたことが嬉しいね。
先生との相性いいことを願ってます。



返信する
Unknown (ラリマー)
2010-04-28 11:59:35
病院選びは本当に難しいですよね。

今回はたくさん嫌な思いや悔しい思いをされたと思いますが、結果的に良い先生に巡り合えて本当に良かったですね^^

息子さんが毎日元気に楽しく学校生活が送れるようお祈りしています☆
返信する
Unknown (Unknown)
2010-04-28 20:36:30
病院選びって本当に大変です。
私も24歳の頃からストレス性リュウマチを抱え何軒か紹介されては行きましたが、全然治らず…。
しかし今の先生を紹介されてからは完治(リュウマチに完治はないので)に近い状態になり、薬も注射もいらなくなりました
私の小さい相談にも不安にも真面目に答えてくれます。病気を治すのはお互いの信用が一番です
そして家族の協力がすごくありがたかったです。
良い先生に会えて良かったですね。
何でも話せる事が治る事への1歩です。
本人もご家族も大変ですが、諦めないで!!
返信する