まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

12月5日のお弁当(鶏もも肉のレモン風味焼き)

2006-12-05 15:18:05 | お弁当
今日のお弁当

ご飯(のりたま)
鶏もも肉のレモン風味焼き(皮無し)
卵焼き
竹輪と野菜の塩ダレ炒め(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・人参)
マカロニサラダ(野菜マカロニ・きゅうり・ソーセージ・ノンオイルツナ缶)
ミニトマト


今日のお弁当の「鶏もも肉のレモン風味焼き」は、昨晩タレをからめて一晩つけておいたものをフライパンで色よく焼き色をつけて、蓋をして中まで火を通すだけの簡単なものです
からめるタレは、鶏もも肉皮無し2枚分に対し、レモン汁(大さじ1)・白ワイン(大さじ2~3)・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)・にんにくの薄切り(1かけ分)
にんにくは好みに応じて調節してくださいね。


ところで、今日はこの記事を午後2時くらいには投稿できたはずだったのですが・・・

期末テストの為早く帰宅していた長男が、「早く代われ~早く代われ~」とうるさかったので慌てて投稿しようとしたら、間違って記事を消してしまったのです

もうあと少しでできていたのにと悔しくて悔しくて、散々長男に文句を言って古いパソコンで、この記事を投稿したのでありました


いつも応援ありがとうございます♪
今日のお弁当美味しそうだなぁって思われたら、ポチッとご協力お願いします

  


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satoko)
2006-12-05 16:19:47
おお~~今日も彩りよくおかずも沢山ね。
食べる人のこと考えて作らないといけないお弁当、毎日の苦労もあるんだよね

のりたまなつかしいわ~ふりかけはやっぱり毎日かけてしまうわ。

あ~明日もか・・・頑張ろうねお互いに
返信する
お疲れ様です・・・ (A☆YU☆)
2006-12-05 22:09:21
こんばんわ

今日もでしたね今日は、私もお弁当を作ったので、朝から洗濯をし、ジムに行きました
ママさん、いつも色とりどりなお弁当ですね~
うちは、プチトマトが食べれるのは旦那サマだけなので、いつもトマトが余ってしまうんですだから、今週はトマトはお預けにさせてもらいました・・・が、トマトがなかったら色見が悪くなっちゃいます
ママさんは、サラダなどは毎回朝に作られてるんですか?
息子さんも、ミクシィしてるんでしょうか?
返信する
ショックですよね(^_^;) (かじやん)
2006-12-05 22:33:15
僕も今朝、ミクシイにケータイから投稿しようと思ったら、文字数オーバーで結局長文すべてがボツになってしまいました(>_<)
頑張って書いた文が消えちゃうと、なんだかすごい脱力感に襲われますよね^^
返信する
おはようございます (mariko)
2006-12-06 08:33:54
ゆう君のママさん、おはようございます!!!
ちょっと笑っちゃいましたよー。
ゆう君のママさんと長男君の会話。
あと、もう少しで投稿できたのにね、ザンネンでしたね。
その後、文句を言うゆう君のママさんがなんだか可愛くて。
今はテスト期間中なんですね。そしたら今日も早く帰ってくるんでしょうか?
今日も楽しい親子の会話が聞けるのかな(*'ー'*)
返信する
おいしそ! (あゆひろ)
2006-12-06 11:37:07
鶏もも肉のレモン風味焼き、レシピいただきます♪
返信する
satokoさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-06 21:02:24
satokoさん こんばんは

今日は、お風呂の修理に来てもらったり、ヨガ教室だったりでバタバタしていました

うちの長男の病気は落ち着いているので、今はあまり食事も神経質になる必要はないんですけど、低脂肪の食事は身体のため、ダイエットのためにもなりますからね

我が家は、ご飯をお弁当に詰めるだけなので、上にかけるふりかけは絶対無くてはならないんですよね~
毎日今日は何をかけようかと頭を悩ませています
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2006-12-06 21:14:57
こんばんは

そうかぁ~ A☆YU☆ちゃんはトマトがダメなんですね
実はうちの次男もぜーんぜん食べれないのですが、わざと入れちゃってます
必ずミニトマトだけ残してきますが。。。

サラダは前の日に多めに作って、マヨネーズやドレッシングで和えないまま冷蔵庫にラップして入れておきます。
朝お弁当箱に詰める時に、マヨネーズなどで和えていますよ

息子はミクシィはやってないですよ
返信する
かじやんさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-06 21:18:51
かじやんさん こんばんは

それはホンマにショックだったでしょう
お気持ちがとっても良くわかります

投稿はやっぱりパソコンに限りますね
返信する
marikoさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-06 21:24:30
marikoさん こんばんは

ホンマに悔しかったよ~

うちの長男は勉強もせず、パソコンに向かっていつ勉強するんでしょう・・・

はい!今日も「代われ~!」と言われましたが、言われる前に投稿できていたので消さずに済みました
返信する
あゆひろさんへ (ゆう君のママ)
2006-12-06 21:27:47
あゆひろさん こんばんは

どうぞどうぞ作ってみてくださいね

レモン汁が多すぎるとちょっと酸っぱいかもしれないので、肉の量をみて加減してくださいね
返信する