まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

2月2日のお弁当(豚肉の三色巻き)

2007-02-02 15:02:16 | お弁当
今日のお弁当

ご飯(野沢菜ちりめん)
豚肉の三色巻き
卵焼き
キャベツ・ピーマンとかまぼこの炒め物
ブロッコリー(ハーフマヨ付き)
ミニトマト


今日の豚肉の三色巻きは、昨晩、豚肉の薄切り肉に塩コショウをして小麦粉を振りかけ、茹でた人参といんげん、プロセスチーズの細切りを巻いておき、今朝フライパンで焼肉のタレを絡めて炒めました


昨日は、近所の婦人科に「子宮がん検診」に行ってきました
仕事を始める為の資格取得からはじまり、長男の病気などでもう5~6年は受けておらず、たまたま併設の内科に受診したのがきっかけで、受けることを決めたのでした。。。

女性は、出産後はなるべく1年に1回は受けたほうが良いと聞いていたのですが、あの内診台での検査のことを考えると嫌だというのもありますが、忙しさにかまけて5年以上も受けず終いだったのです

自分の身体のことは今まで二の次だったのですが、少しは健康チェックしてあげないと、手遅れになってからではどうしようもないですからね


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~~ (ぴィちゃん)
2007-02-02 16:01:43
46歳ですが・・一度も子宮ガン検査を受けたことないです周りでは糖尿病の人が多いです私も検査してみようか・?な・・・今日のお弁当なかなかおいしそうで・・うちの貧弱なお弁当が頭に浮かんでしまいました{/
返信する
健康第一 (ayuc)
2007-02-02 16:46:42
家族の健康を守るため、健康維持はお母さんの大切な仕事のひとつですよね!
この土日はおとなしく寝ときます・・・。
返信する
豚肉の三色巻美味しそうですね~♪ (つくし)
2007-02-02 17:45:53
色がきれいで,お弁当にピッタリのおかずですね!私も今度,チャレンジしてみたいです。子宮ガン検診・・やっぱり,なるべく行きたくないですよね~私が行っている病院は,オシッコを最高に我慢した状態で検査をするのです(超音波を使って・・)予約制ですが,いつも,我慢できなくて大変です。
返信する
Unknown (きらり)
2007-02-02 17:53:38
豚肉の3色巻き~彩りも綺麗で美味しそう
卵焼きの黄色もとっても綺麗ですね。
こんなに綺麗に焼き上げるには、何かコツがありますか?
返信する
ぴィちゃんさんへ (ゆう君のママ)
2007-02-02 21:41:36
えっ!出産されてまだ一度も受けられてないんですか?

自覚症状や何も異常が無ければ、そんなに慌ててすることもないでしょうけど。。。

糖尿病ですか~
うちの旦那さんもなんですよ
けっこう甘いものも平気で食べるので、心配はしてるのですが、薬を服用してるからという安心感からか、お構いなしに食べてます

お弁当作りの一週間もやっと今日で終わったので、土日は少しゆっくり寝れます
返信する
ayucさんへ (ゆう君のママ)
2007-02-02 21:59:58
やっぱり子育てや仕事、家事で忙しいと自分のことってどうしても後回しになってしまうんですよね・・・

私も子供がayucさんの王子くんくらいの頃は、自分の体調が悪くてもよっぽどのことが無ければ、病院なんて行きませんでしたからね

明日からの二日間で、症状が少しでも落ち着けばいいですね。
お大事にしてくださいね
返信する
つくしさんへ (ゆう君のママ)
2007-02-02 22:24:31
この豚肉巻きは、前の晩に下ごしらえしておくと朝火を通して、味付けするだけでいいのでですよ

私もちょっと気になることがあって内科へ行かなかったら、婦人科で子宮ガン検診を受けることもなかったかもしれません

おしっこを我慢しながらの超音波検査は、想像するだけでも大変そう!
昨日検診を受けたクリニックでは、内診の時に超音波検査をされました
返信する
自分検査 (A☆YU☆)
2007-02-02 22:35:46
ママさん、こんばんわ

今日は、めちゃくちゃ寒かったですねしかも、大阪も降ったらしいですね私は、知らなかったのですが、旦那サマが言ってました

ママさん、今日はやっとのことでお弁当の写真UPすることができました・・・よく見てみると12月中旬から更新してませんでしたまた来週から頑張ります

ママさん、子宮がん検診行かれたんですね私も30歳過ぎたら、定期的に行こうと思ってます
でも、私はまだ婦人科というところに行ったことがなく、あの台にものったことがありませんちょっと怖いですよねでも、やっぱり自分の体を守れるのは自分ですからね
返信する
きらりさんへ (ゆう君のママ)
2007-02-02 22:40:59
きらりさん ありがとうございます

卵焼きのコツですか?

ん~私が焼く時は、半熟状になって卵焼きのフライパンを傾け、表面の卵液が流れなくなったら一気に巻いて、その巻いた卵焼きの下にも卵液を流し入れ同じように巻き、弱火でじっくり火を通すくらいなんですが、たまに失敗もしますよ
返信する
玉子焼き (ピチコ)
2007-02-02 22:47:10
豚肉巻き、すごくおいしそうです
でも、前にも思ったんだけど・・・きれいな玉子焼きですよね~
ゆう君のママさんは玉子焼きにお砂糖入れる派ですか?それとも入れない派
ところで、婦人科の検診は・・・
できれば行きたくないですよね
友達のご主人が婦人科のお医者さんで、それも癌の専門医なんです!いつでもどうぞ・・って言われるけど・・・普通は他に行くでしょ~(笑)
返信する