まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

紫いも食パン

2007-02-04 23:08:09 | パン
このパンは、数日前に焼いたのですが投稿するのをすっかり忘れていたので、今日することにしました。

紫いもパウダーを混ぜただけであとは、普通の食パンと同じ材料で出来ました

味は、かすかにお芋の香りがしてるかなぁ~というくらいでしたが、しっとりした食感で美味しかったです


blogランキングに参加しています。
クリックして頂けると、とっても励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (A☆YU☆)
2007-02-05 00:21:04
ママさん、こんばんわ
今日は昼間はでとっても暖かかったですが、夜は風が冷たくて寒かったですね
旦那サマは、これぐらいが冬らしくてイイと言ってましたが、やっぱり私は寒いのが苦手なので、今年の暖冬は大歓迎です

『紫いもパン』色鮮やかですね
私はいも類には目がないので、是非食べてみたい一品ですでも、食パンで紫イモ色のものは珍しいので、パン屋さんも販売すればいいのに女の人はイモが好きやから、絶対売れると思いませんか??
返信する
食べたい (ぴィちゃん)
2007-02-05 09:34:44
暮れからパン作りに凝ってますママさんは天然酵母ですか?ドライイーストですか?油は何お使いですか?息子の病気のためマカデミアナッオイル(オメガ9)でやいてます。パン屋さんでマーガリン・ショートニングの悪い油が入ってるので恐いです
返信する
A☆YU☆ちゃんへ (ゆう君のママ)
2007-02-05 16:03:58
ホンマに朝晩は、気温がグッと下がるから私もコタツからなかなか抜け出せないでいます


紫いもって、芋自体あまり甘味の強いものではないから、どうかなぁ?と思っていたのですが、少し加えるだけでしっとり感が出て、普段食パンを食べない次男も色に釣られて?1枚ペロッと食べていました

A☆YU☆ちゃんが言うように、芋好きな女性は買うこと間違いなしですね
返信する
ぴィちゃんさんへ (ゆう君のママ)
2007-02-05 16:16:14
パン作りは、私もネットでHBを知り購入してから、楽しいことに気付きハマッテしまいました

私は、ドライイーストや白神こだまやパネトーネマザーなどを使っていますが、天然酵母を使って生だね起こししてパン作りをしたいなぁと思っています。
生だね起こしに時間がかかるので、なかなかできずにいるんですよね~

油は、長男のお腹に悪いかなぁとわかっているのですが、食パンだとマーガリンで20gだし、あまり影響しないだろうと普通に使っています。

こんなことじゃダメなのはわかっているのですが、腸子が良いとついいい加減になってしまって。。。
返信する
トランス脂肪酸 (ぴィちゃん)
2007-02-07 11:58:07
ニューヨークではマーガリン・ショートニングは危険な油として締め出しをきめた。とテレビで見ました
返信する
ぴィちゃんへ (ゆう君のママ)
2007-02-07 16:09:29
わぁ~!そうなんですか

確かにマーガリンは人間が手を加えて作りだしたものだし、私も何かの本で身体に良くないと読んだことがあります!

今のマーガリンを使い終わったら、バターに変えないといけませんね

情報ありがとうございました
返信する