まんぷく弁当日記♪(旧 fight!)

食欲旺盛な息子達(長男は潰瘍性大腸炎)と旦那様に作る
毎日のお弁当やパン・お菓子を紹介しています♪

6月6日のお弁当

2006-06-06 14:48:40 | お弁当
昨日買い物へ行った時、長いもが丸々1本安く売られていたので、息子達が好きな「長いもの豚肉巻き照り焼き」をしようとためらわずに買い、晩御飯用とお弁当用に全部を使いました。
お弁当用は、豚薄切り肉を巻いて片栗粉をまぶしラップをして朝まで冷蔵庫で保存しておきました
こうしておくと朝は、照り焼きにするだけでいいのでとっても楽です


今日のお弁当

ご飯(鮭フレーク)
長いもの豚肉巻き照り焼き(パセリ)
ちりめん入り卵焼き
野菜炒め(かまぼこ・玉ねぎ・人参・ピーマン)
ブロッコリー(ハーフマヨネーズ)


長いもの豚肉巻き照り焼きの作り方

「材料(4人分)」

長いも・・・2/3本    A)みりん・・・大さじ2
豚薄切り肉・・・250g    砂糖・・・大さじ1
酒・・・50cc        しょうゆ・・・大さじ3

「作り方」
①長いもは皮をむいて6cm長さに切り、縦に1cm厚さに切る。

②豚肉は広げて、長いもに合わせて6cmくらいの幅に細長く切る。

③豚肉に長いもをのせて巻き、片栗粉をまんべんなく薄くまぶす。

④大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、③の長いもを入れて両面を色よく焼きつけ、酒を振り入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。
(あまり火が強すぎると焦げてしまうので弱火~中火で)

⑤A)を加えてフライパンを揺すりながら、調味料をからめる。
(最後に刻みパセリを散らす)

長いもは生でもたべられるので、豚肉に火が通れば大丈夫です。


応援して頂けると嬉しいです



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mariko)
2006-06-06 16:28:03
長いもの豚肉巻きがとても美味しそうです!

この照りに食欲そそられます(*'ー'*)

やっぱりゆう君のママさんのたまご焼きは、とてもひかれます。

見た目もキレイで、いつも美味しそうだなァと思いながら、

画像見てるんです(´∀`)

彼があまりたまごを好まないので、たまご焼きほとんど作らないのですが、

たまに作るとホント大変なことになってます^^;

こんなにキレイには巻けません.....(^~^;)
返信する
暑いです (ぶりざ)
2006-06-06 16:33:02
こんにちは

豚肉のながいも巻き初耳です。一度試してみます。土曜日体育祭の三男がとうとうダウンしました。ブロック長の責任もあり毎日10時まで練習や打ち合わせしていました。中間テストが終わって2週間でアトラクションやバックボードや応援合戦を生徒主体でさせるのですから、無理な話です。学校にしてみれば年間の一大イベントですから成功させろとプレッシャーかけるようです。



それなら、朝補修とか中止して専念させればいいのに朝補修はあるし、授業はあるしかわいそうです。みんなのどが痛いとか熱が出たりして、三男も8度熱が出たので病院に連れて行き休ませました。学校のやり方にも不満です。



ところで最近 ときさんの掲示板でも広島漢方盛り上がってますね。早く認可されて使う方の不安もとってほしいですね。



ところで、ゆう君ママさんは家庭の水は浄水機とか使ってますか?昨年再燃する前硬水のミネラルウォーターを通販で買って飲んでたら下痢をするようになりました。硬水の方が成分がいいような気がして・・・

すぐに軟水に変えましたが、今年は浄水機をつけようと思いますが、値段もまちまちなので悩んでます。



大阪も水がおいしくないと聞きます。どうされてますか?

返信する
長いも (らいす)
2006-06-07 08:05:00
美味しそうでスタミナもつきそうですね。

長いも料理は私のレパートリーにはほとんどないので

参考にさせてもらいます。
返信する
marikoさんへ (ゆう君のママ)
2006-06-07 09:14:31
「長いもの・・・」は長いもが嫌いじゃなければ、本当にの1品だと思います!

卵焼きは、私も初めのうちはすき間ができたりで、うまく巻けなかったんですが、卵焼き器に流しいれて、半熟くらいになって傾けても表面が流れなくなってきたら巻き始め、上から押さえつけず全ての面に火が通るように、弱火でじっくり回し焼くと上手くできますよ

返信する
ぶりざさんへ (ゆう君のママ)
2006-06-07 09:34:10
三男さん大丈夫ですか?



コメント読ませて頂く限り、「そんなことしてたら誰だって体調壊すよ!」って言うくらいハードな内容ですね



保護者からは何も苦情とかは出ていないんでしょうか・・・



トキさんの掲示板は、私もよくコメントさせて頂いてるですが、最近は「かあちゃん」が頑張ってくれているので、傍観者でいようと思っています



浄水器なんですが、福岡から大阪に来て18年になるんですが、初め水が合わなかったのか皮膚が痒くなりかいていると、ミミズバレみたいになってきたので、それ以来ずーっと浄水器使用の生活が続いています。

大阪の水は、そのままではもう飲めないですね

今我が家では、松下電工の「アルカリミズトピア」というのを使っています。

水を買うより長い目で見たら、お徳かもしれないですね
返信する
らいすさんへ (ゆう君のママ)
2006-06-07 09:42:53
いつもコメントありがとうございます

この長いもの1品は、料理の本で見つけたんですが、一度作ったら息子達が「美味しい」と言ってくれたので、長いもが安い時によく作っています



長いもがサクサクして美味しいですよ
返信する
長いも (ゆず)
2006-06-07 11:21:46
長いもって他にどんな料理があるんだろうって思ってました
返信する
長いも2 (ゆず)
2006-06-07 11:24:21
失敗してしまいました・・・続き↓

我が家でも今度作ってみようと思います

最近はレパートリーが少なく、毎回同じメニュー

料理のスランプになってしまいました
返信する
ゆずさんへ (ゆう君のママ)
2006-06-07 11:46:19
そうなんですよね~

なかなか長いも料理って思いつきませんよね。。。



この長いもの料理は、我が家では珍しく大ヒットしています!



それまでは、短冊に切って食べたり、とろろご飯とかお味噌汁の具になるくらいでしたからね



でも毎日献立考えるのって、ホント大変ですよね
返信する
はじめまして。 (Rie)
2006-06-14 09:09:32
はじめまして。

りえさんのところからお邪魔させて

いただきました。



りえさんとは同じHNなのでRieでお邪魔させて

いただいてます(^^) どうぞよろしくお願いします

m(__)m



長いもの豚肉巻き、りえさんのところで見せてもらってとっても美味しそうでレシピ拝見させていただきました。長いもも大好きなのでさっそくレシピメモさせてもらって作ってみたくなりました(^^) 



長いも料理とろろぐらいで知らなかったので助かりました(^^) ありがとうございます。
返信する