本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

情報源:私の仕事術「通勤時間も歩きながら仕事」日経ビジネス2010年8月2日

2010-07-31 13:28:45 | 本・雑誌、読書
昨日手に入れた日経ビジネス最新号をパラパラとめくり、特集は目星をつけるだけにして、ページ数少なめの記事をざらっと読みました。

ちょっと前に読んだ文春新書「ちょいデキ!」の著者青野慶久氏の「私の仕事術」記事がありましたので、ふんふんと読みました。

以前に新聞で上場企業の社長として初めて育児休業を取るみたいな記事がありましたが、社長職でありながら育児休業で現場を離れる決定をするからには相当に仕事術に自信があるはず・・

この記事読んで「やっぱり・・」です。
通勤は歩いて事務所まで20分、その間、朝は思いつきをスマートフォンに入力、帰りは届いたメールの処理。

自宅でもスマートフォン片手に仕事・・育児休業中も育児+スマートフォンでの仕事の予定らしいです。

動くスマートフォンの画面を読めることだけでもすごいのに、歩きながら思考して入力・・世代の違い(青野さん30代)を感じます、とほほ。

冗談はさておき、いまのスマートフォンがもっと使いやすくなっていけば、机の前でパソコンを睨みながら仕事をするというスタイルは、今後消えていくのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「派遣のリアル」門倉貴史著 | トップ | QAN-p(公共経営研究会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・雑誌、読書」カテゴリの最新記事