本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさが実感できる社会を創るため、何ができるかを考えつつ、猫とたわむれ本を読む・・毎日を時々アップします。goo版

「流転の海」に助けてもらっています

2019-02-17 17:25:12 | 本・雑誌、読書
実家、職場の人間関係、子どもたちの将来・・どうしてこんな人間がいるんだろうとか、子どもたちがこれから経験するであろう人間関係とかを考えると、心配になることばかり。

どうしても許せない人がいて、その事ばかり考えてしまうことがあって、鬱々しています。

でも、そんな時に宮本輝氏の「流転の海」に巡り合った。


この本は出版された時に読んだことがあったんですが、家の本棚で見つけて、最初から読み返し、その後出版された、シリーズを読んでいます。


いま5部まで読み終わったところです。


世の中には、まったくどうしようもない人もいる。


自分の中にもどうしようもないところがある。


他人は他人、自分がどう生きるかが大事


人間関係煩わしいけれど、生きている以上、人と関わらないで生きて行くことは難しいし、どうしようもない人が周りにいても、その人と関わって生きざるを得ない時がある。


こんな簡単な言い方ができる作品ではないけれど、この本を手に取って、最近、いろんなことが起こって波立っていた自分の感情を少しだけコントロールできるようになった気がします。


たくさんある本の中から偶然この本を手に取った。

何か見えないものが自分を助けてくれた・・・そんな思いさえします。



しかし・・・

気持ちは落ち着いてきたけど、この物語の先が気になって、ついつい読んでしまい、ほかのことが手につかないって事態になってしまっているのはまずいです。
コメント

孫誕生、人生初のインフルエンザ

2019-02-11 15:40:13 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
今日は建国記念日、2月も半ばになってしまいました。

さて・・・

1月中旬、長女が出産しました。

初めての子どもです。

私もついにおばあちゃんになりました。



本当に孫はかわいい。ちゃんと面倒を見る親がいるから、祖父母はただかわいいと思っていればいい。

育てる責任がないから純粋にかわいさを楽しめる。

確かにそうだなあと思います。

それでも、人生100年と言われている時代で、かつ、どんどん変化が激しくなっている時代に生まれて、これからどんな人生を送るんだろうと心配でもあります。


ばばとしての責任がどれだけ果たせるか不安ですが・・・


我が孫よ、生まれてきてくれてありがとう!!


で、その娘は、里帰りをせずに東京で出産。

でも、初めての子ですから、退院後の生活は想像以上に大変だった。

出産後の体調も悪く、若干精神的に不安になった。

様子を聞いていると居ても立ってもいられない。仕事も手につかない。


それで、1月後半の土曜日に日帰りで東京に行き、娘の顔だけでも見て来ようと思い立った。

何もできることはないかもしれないけど、親の顔を見たら安心するかも・・と準備をしていたら、

前日の金曜日、熱っぽい。それでもその日は熱が下がったので、行くつもりだったんですが、

土曜日当日の朝、熱を測ると38度を超えている。

巷はインフルエンザが蔓延中。これは間違いないと飛行機をキャンセルして、病院へ。

インフルエンザA型でした。

タイミングがずれていたら、娘の家にウイルスを持ち込むところだった。

いままでインフルエンザに罹ったことがなく、忙しさにかまけて予防接種も受けずにいて、油断していました。

このところ、仕事で悩むことが多く、眠れないことが多かったので、抵抗力が落ちていたのかなと思います。

いままで罹ってことがないことを自慢していたので、かなり悔しいです。


幸い早いこと病院に行ったので、インフルエンザの大変さを感じることなく、治ってしまったのですが、

来年は予防接種受けようと思います。



娘のところには夫が行ってくれてました。家族が会いに行って、少しは役に立ったかな。
コメント

お悩みいろいろ

2019-01-12 03:53:39 | なるほど・備忘&その他雑感
ただいま朝の4時前

3時頃に目が覚めて、それから寝られず悶々として、3時半ごろ起き出して今に至ります。



考えることがいろいろあって、思い出すたびに考え込んでしまいます。

思い出すたび、あれもこれもという感じなので、いっそのこと・・とブログに書いて見える化しちゃいます。

そしたら落ち着くかも

タイトルは「お悩み」としていますが、自分の中では「お悩み」なんて気楽な響きはありません。

【仕事のこと】

転勤してもうすぐ1年になります。信じられないくらいいろいろなことが次から次に起こりました。

そして、また・・・少ない人数の職場で数人が去っていきます。

しばらくはその後が補充されなかったり、入ってきたとしても仕事を覚えてもらう期間が必要。

残るメンバーで、途方に暮れています。

【介護のこと】

父は相変わらず、混乱の世界(認知症です)で、過ごしています。

私を見ると、なぜか若い頃の職場の話になって、寂しくなります。

趣味なかったのかな・・・

母がそばにいると私の時や施設の方の時とは明らかに違って落ち着いて過ごせます。

だから、母にそばにいて欲しくて、毎日父のところに行ってと頼みますが・・・

足が痛いことを理由にせいぜい週一回程度しか会いに行きません。

両親、同じ業種で働いていた、二人が若い頃の食卓の会話はほぼお互いの職場のことで、

母は50代を過ぎた頃に退職して、それからあとは転勤族の父にずっとついて回っていて、

退職後はずっと二人一緒で・・・

子どもの自分から見れば、子どもたちはほったらかし、二人の世界に生きてるのねって

感じだったのに・・

いまや父は施設に任せっきり。

母は母の考えがあるんだろうけど、私からはかなりがっかりな母親になっていて、

親をそういうふうに見ている自分にもがっかりしてます。

【娘のこと、孫のこと】

娘が出産します。東京に住んでいて、そこで来週出産予定です。

福岡から東京。出産の際は行かない予定だけれど、それでいいのかなっと悩んでます。

そして、誕生後、いいおばあちゃんになれるかしらと不安です。

これは幸せな悩みですけどね。


とりあえず、三大お悩みを書き出してみました。その他諸々お悩みと言わないまでも気になることが出てきて、イライラします。

書いてみると大したことない悩みかな? 

たんに気が小さいか、神経質なだけなのかも。

コメント

ゆっくり過ごした休日

2019-01-03 16:22:08 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
1月3日、年末年始の休暇が終わろうとしています。

明日は金曜日なので、1日行けば、また週末のお休みになるという気持ちがあって、ちょっとゆっくりしています。

が、その分来週になったら一週間が長く感じるでしょう。

今回のお休みは旅行にも行かず、自分の実家にも帰らずだったので、ゆっくり家で過ごすことができました。

有意義に過ごしたかというと・・有り余る時間をドラマ「ダウントン・アビー」DVD鑑賞に使ってしまいましたが。

それでも今年一年の準備として、手帳や家計簿の整理をしたり、日頃なかなか読めない新聞や雑誌に目を通して、ゆっくり考える時間も作れました。


そうそう、今年は年女なので、特別に干支の土鈴を買いました。




1年前のブログを読んで、2018年1年の間に、長女が東京に引っ越したり、自分が忙しい職場に移ったり、二女が一人暮らしを始めたり、そして長女が妊婦さんになったりと・・・

この1年間でいろんな変化があったことに気がつきました。

今年1年また大きな変化があるんでしょうね。

昨年1年は、いろんな変化にただ流され、考える時間を取れませんでしたが、今年は忙しさに対応しつつ、しっかり考える時間を取りたいと考えています。

足元を見つつ、大きな視点を持って、さらに先を見ながら・・・
コメント

2019年元旦

2019-01-01 06:42:12 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
2019年が始まりました。

今回ほど、年末年始の実感がなかったのは過去ないような気がします。

でも今日は、元旦らしく朝早く起きて、机について手帳の整理などをしました。

今年4月から始まる新年度は私にとっては、現役最後の年になります。
ここまでくれば気負うことなく、淡々と過ごそうと思っています。

目の前の仕事をこなしつつ、次の方へのバトンタッチの準備を怠りなくやりたいと考えています。





職場のこと、親のこと、そして娘の出産等々

今年もいろんなことが起こりそうですが、楽しんでいきます!


そうそう、朝起きて体重を測ったら、このお休み期間の暴飲暴食で、体重大幅増。

体重減、健康管理も大きな課題です。
コメント

のんびり土曜日

2018-12-15 17:00:00 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
福岡市、今日はとってもいい天気でした。

母の日に娘からもらったカーネーションの花が咲こうとしています。
大きな鉢に植え替えて、水をあげていたら元気にしています。



車の半年点検の日だったので、ディーラーさんに行きました。

洗車をしてもらって車ピカピカです。



その後は、ただただのんびりと・・・

4月からバタバタしてきた仕事もやっと落ち着いた気持ちで受け入れることができるようになり・・(相変わらず毎日何が起こるかわからない状態ですが)

久々に気分がいいです。

ここ数日、6時間程度の睡眠がとれているからかもしれません。

頭がすっきりした感じです。

今日ゆっくりした分、明日はいろいろすることがあるでしょうが、それはそれで・・・

夕食はお歳暮にいただいたふぐちりセットで鍋です。

平凡な一日ですが、とても贅沢な一日です。
コメント

12月、年の瀬ですよ・・・

2018-12-09 15:18:15 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
福岡市、寒いです。
全国的な傾向ですが、先週始めは温かかったのに、後半は一転、今日も寒いです。

空模様も冬らしい。



さて、昨日は2週間に一度の里帰りをしてきました。

母親が膝が痛いと言っているとケアマネージャーから情報が入り(本人からでないところが・・)、整形外科に連れて行きました。

膝が痛いのはずっと前から。高齢になるとみんな同じように膝の軟骨が減ってきて、痛くなるって奴です。

水も溜まっているということで、水を抜いて、ヒアルロン酸の注射をしていたんですが、しばらく病院に行っていなかった。
ちゃんと行ってください。

それで久々に連れていくと、なんとかかりつけの病院が7月末で閉院していた。

ええっ!!って感じ。母親も知らなかったようで。

それじゃ、夏頃から病院行ってなかったの?

いくら高齢とは言え、自分の身体は自分で管理して欲しいとちょっとがっかりです。

自宅で一人で生活することにこだわる彼女。歩けなくなる可能性もあるのに、なぜ?

もはや毎日を過ごすのに精一杯で先のことが考えられていない状態です。

そんな母親を見て、娘としてはかなり寂しい。

すべての人間が迎える死をそれぞれがどう迎えるか? 

ちゃんと準備ができる人とできない人。残念ながら母親は後者に入るんでしょう。

じゃ、自分はどうか?

今は母親を批判しているけれど、死を意識する年齢になった時にどういうふるまいをしているか?

考えると恐ろしくなります。

人間いつ死ぬかわからないから、それじゃ今はどうなの?と自分に問うてみると・・・

今死んじゃったら周りにとっても迷惑をかけることが容易に想像できます。

なんだ、自分だって準備できない人じゃん。


おっと、タイトルは「年の瀬」だった。

去年も同じことを言っていたかもしれないけれど・・・

12月に入ったのはしっかり理解しているけれど、それが年の終わりの月だっていうのが、ピンと来ていない。

今月終わりには紅白が放送されて、除夜の鐘が鳴って・・・

例年以上に年の瀬を感じていません。

毎日の生活、特に仕事に追われている感じです。

「死」どころか、来年さえ迎える準備ができていないってこと、このブログを書いて気がつきました。

やれやれ・・・
コメント

ブラックフライデー戦略にまんまと・・・

2018-11-23 18:43:51 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
三連休初日、福岡市、お天気もよく、ドライブがてら、鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。

仕事着、それから実家に帰る際の服があまりないので、服を買おうとは思っていたんですが・・・

ブラックフライデーセールをやっていました。



それで予定より買い込んでしまいました。

アメリカで始まった「ブラックフライデー」なるセール。

テレビで東京辺りの様子を伝えていて、へぇーと思っていたんですが、

自分がまさかまんまとそれにつかまってしまうとは・・・

最近ストレス解消が買い物に向かっていて、これはいかんよ-って状態です。

コメント

福岡市長選挙の日曜日

2018-11-18 10:54:06 | 日記(遊び、家庭・家族、その他)
「福岡市長選挙の日曜日」なんてタイトルをつけてみたけれど、特に市長選のことを話題にするわけではありません。

なんか盛り上がってないなあっていうのはありますが・・・

そもそも今日が投票日っていうのを忘れそうになってました。もちろん投票行きますが。

投票もしない人は、市政にあれこれ文句をいう権利ないって思ってますから。


で、我が生活に戻ると・・・至っていつもの日曜日でして、何もしていない。。。

それでブログを書こうとしていて、あとで見た時にタイトルに市長選をつけとけば、この日市長選だったんだ~って思い出すよね、くらいに特筆すべきことなし。


以下、思いつくまま・・・

一昨日金曜日の朝、朝焼けがきれいでした。忙しかったけど、写真を撮りました。



写真は相変わらずの出来ですが、空を見上げてきれいだなあって思える感覚、失くしたくないなって思います。


本当は仕事のことでもやもやしていることがあるんですが、文章にまとめきれるほど、頭の中、整理できてないかな。

あとで読んだ時に、この時期、日曜日も仕事のこと考えたんだあ・・って思い出すのもいいかなって思って、一応頭出しだけ。
コメント

金・時間・他人

2018-11-10 09:19:54 | なるほど・備忘&その他雑感
福岡市、いい天気ですが、薄い雲があってくっきり晴れではありません。

立冬を過ぎました。冬なんですね。

11月ももう10日になりました。あっという間ですね。


新年用を準備する時期ということもあって、最近手帳ばかりを見ています。


8月、9月、10月とイライラしていて・・・今もしているので、年中イライラかなあ・・・

とにかく、この3か月はイライラが酷くて、そういう時はお買い物に走ってしまう傾向がある私は、イライラの原因が仕事にあったもので、

せめて仕事の時に使うものを自分の納得できるものにしたい・・・とか

このグッツを見て気合をいれよう・・・とか

思いまして、久々にシステム手帳を買い換えることにしました。

仕事をするのもあと数年。前のシステム手帳を買った時にもう買い換えることもないだろうと思っていたのですが、

いまさら買換えを決意し、ネット注文しました。

で、2週間ほど待って届いたものが、イメージと違った。

自分としては結構な金額を使ったんですが・・・

それでそれからかえって手帳が気になってしかたない。

結局、また別のものを買って、でもそれも気に入らず・・・手帳本体の話が長くなってしまいましたが、今日書きたかったのはこの話ではないので、これくらいにして‥


その手帳の中身をパラパラとめくっていて、

「99.0%の人が金・時間・他人にコントロールされてしまう」と書き込んでいるのを見つけました。

なるほどと思って書き込んだはいいが出典を残していないので、どこから引いたかはわかりませんが・・・


あらためてなるほどです。

まさに今の自分がこの状態。お金はそれほどでもないですが、時間と他人は酷い。

「時間」・・いつも時計を見ていて、「あと何分」、「○時までには・・」、なんてやっている。
タイマーをセットして、そこで終わりにする・・なんてことをやっていて、完全に時間に管理されている。

「他人」の方は、何をするにしても他人様の目が気になっている。他人にどう見られているかっているのを気にしすぎ。

これから解放されたら、どんなにいいか・・・



開放されなくとも自分が囚われの状態であることをわかっているだけでも、まあ良しですかね。



コメント