本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

QAN-p(公共経営研究会)の勉強会開催しました

2010-08-01 23:05:31 | なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感
8月になりました。新年度の4月から丸4か月が経ち、一年の3分の1が終わったことになります。
私イベントとしては、1月に始めた中国語も7か月が終了したことになりますが、始める時に見学させてもらったクラス・・8か月の方々でしたが、のレベルにはぜんぜん届いておらず、情けな~い気分でもあります。

さて、本日8月1日QAN-pの勉強会に行ってきました。
前にも書いたかもしれませんが、QAN-pは九州大学ビジネススクールの修了生が公共経営について考えている自主勉強会です。

九州大学ビジネススクール(正式には「九州大学大学院経済学府産業マネジメント専攻」ですが)の村藤専攻長にオブザーバーになっていただいています。
修了生から持ちかけた話だけど、専攻長の熱意がなければ続いていないかなあ~・・

現在は「九州の進むべき道」というテーマで議論をしていますが、毎回、ワクワクする議論ができましてとても充実しています。

しかし、そろそろ方向性、何をゴールにするのかを決めたいなと思い始めてきました。
私だけじゃなく他のメンバーもそんな気持ちになっているようです。

せっかく集まっているんですから、単に勉強会あるいはちょっと進んで提言書を作るというだけに終わらず、実践で使えるものにしてみたいですね。

そのためには忙しいメンバーをやる気にさせるマネジメントとリーダーシップが発揮できる、モチベーション高い中心メンバーが欲しいところです。

「私が」っと手を上げたいところですが、残念ながら資質がなければ務まらない役ですから、私ではとても無理だと思ってます。

いまにきっと・・・
こんなこと言うとちょっと怪しい感じがしますが、やっていることが世の中に本当に必要なものなら、不足する資源(特に人)は、集まってくると信じてます。

ところで九州大学ビジネススクールが来年度入学学生のための大学説明会を開催するようです。
働きながら通える夜間開講(一部土曜日等開講)の大学院です。

関心のある方は足を運んでみてください。来年度に新幹線が鹿児島まで開通するので、熊本からも通学できるだろうということで熊本の説明会も力入れているそうです。
いままでの修了生の中に熊本から通っていた人も数人おられ、かなり大変だったはずですが、通うだけの価値はあるのではないでしょうか。


大学説明会 8月20日(金)18:30-21:00 アクロス福岡・円形ホール
熊本・大学説明会 8月27日(金)18:30-21:00 くまもと県民交流会館パレア 会議室7
北九州・大学説明会 9月3日(金)18:30-21:00 北九州国際会議場 11会議室
オープンキャンパス 9月18日(土)17:30-20:00 九州大学・箱崎キャンパス経済学部棟209教室



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情報源:私の仕事術「通勤時... | トップ | 「若き友人たちへ -筑紫哲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なるほど・備忘・お気に入り&その他雑感」カテゴリの最新記事