本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

新型インフルエンザと大阪出張

2009-05-17 21:11:19 | 日記(日々の出来事)

神戸周辺で新型インフルエンザの患者さんが出て、暫時ニュースで報道がされています。患者数が増えてきているようで、関西の方は大変になっているだろうと思います。
来週、大阪の方に出張しようと思っておりますが、状況によっては行かない方がいいのかなあとも。しかし、是非行きたいのですが・・
海外では亡くなっている方もおられますが、この病気の症状についての情報が少ないように感じるのは、自分の情報収集不足でしょうか?
いままで流行しているインフルエンザにしても処置が遅れると亡くなる病気ですし、患者さんの経過報道を見る限り、通常のインフルエンザと同程度の症状だと考えていいのかなあと思ったりしているのは認識不足でしょうか?
いまの状況を見ていると発病して病気で苦しむことよりも、罹患することで報道のターゲットになるのが怖い気がします。もし、自分が流行の拡がっている地域に行って感染したら・・公務員なのに認識不足だとか、出張決定の判断に非難が出るのは間違いないだろうとか・・考えてしまいます。
いま感染が広がっている地域の方々の不安とは比べものになりませんが、もしフェーズ5とかフェーズ6とか議論するものだったら、交流試合で感染が・・うんぬんよりもこの病気の症状の進み具合、発病から症状が落ち着くまでの経過など、既に事例がありますので、感染予防や感染後の対処法について繰り返し知らせてほしいなと思います。
手洗いとかマスクの着用を呼びかけてはいますが、神戸のこの地域は外出の際に必ずマスク着用とか、手洗いは何回以上した方がいいとか、公的機関が十分な根拠がなくて言えないようなことを有識者に取材してあくまでも一説ですがということで報道機関が流すことも可能かと思いますし、そうしてくれると少し安心するような気がします。
もちろん関係公的機関の迅速な対応も必要ですし、やっておられますが、とにかく考えられるすべてを試してみて、みんな協力して感染を食い止めていくことが大切だと思います。

神戸で感染が確認されたので、出張どうしようかという話をするだけのつもりが長くなりました。書いてみてやっぱり自分も不安なんだなあと気づきました。
感染された方々が早く回復されること、この病気が早く終息することを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの品格 | トップ | 疲れたベー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事