本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

クリスマス~お休み

2020-12-25 17:04:07 | 日記(日々の出来事)
今日はクリスマス。信者ではありませんので、普通に迎えています。

お休みをいただいて、ゆっくりしています。
朝のテレビでは、昨日、クリスマスイブの東京の様子を伝えていて、イルミネーションが早めに消えていく様子やお店の前に『密』に並んでいる様子を繰り返し流しています。

コロナは治まるどころか、感染者数は毎日、過去最高の記録を更新。
でも危機感が強くないような・・・

昨日は久々地下鉄に乗ったんですが、隣りに座った男性が鼻マスク。それでゴホゴホ咳をしていた。
思わず、鞄から消毒スプレーを取り出して、(自分の)手にかけたり、その人側の(自分の)服にスプレーして
「ちょっと~!!」をアピールしちゃいました。
やばっ、変なおばちゃんと思って、席を移って欲しかったんですが、自分が席を移ればよかったかな。

私は車通勤ですが、毎日公共交通機関で通勤・通学している心ある方々、神経使ってらっしゃるだろうな・・・

そんなことを考え、ぼんやり過ごしつつ、時々、「今日は平日だ。みんな働いているのよね~。金融機関開いてるのよね~。日頃できない手続きしようかな~」なんて思いましたが、もう夕方です。

昨日、夜遅い時間帯まで仕事だったのとこの数日ちょっと睡眠時間が足りていなかったこともあり、午後はお昼寝をしました。
ぐっすり眠れて、快適なお目覚め。さっぱりしています。
お昼寝なんかしてしまうと生活リズムが狂ってしまうっていうのは、わかっているんですけどね。



ふと気がつくと2020年もあと少し。
今年は父が亡くなって、年賀状の準備もないし、コロナがあるので、帰省してみんなで食事もなし。
大掃除の気分にもならないし・・・

さて・・・
明日は実家に行って、明後日は仕事。
この土日は週末気分にならないので、せめて元気が出た今日の夜は、おいしいものを食べてクリスマス気分を味わいます。

そうそう、今日は時折、曇ることがあったものの、ピカピカ天気でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダラダラ過ごしています | トップ | 12月29日・・・草取り&読書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事