本と猫好きの日日社会メモ

本当の豊かさって何?などとたまに考えつつ、日日生活に流されながら、猫と戯れ本を読む・・そんな毎日を時々アップします。

12月29日・・・草取り&読書

2020-12-29 18:23:01 | 日記(日々の出来事)
昨日、今年の仕事納めのあいさつをして、本日から年末のお休みです。
365日稼働している職場で働いているので、仕事納めのセレモニーみたいなものはありません。
私も例年休んでいた1月3日、来年は勤務です。

さて、変則の年末年始休暇。初日は、ぼんやり休みたい気分でしたが、
庭を見ると‥汚い。
今年の後半は、父の入院、その後、逝去と週末のお休みはずっと実家に行っていて、草取りができてなかった。
もう寒くなって、草は勢いをなくし、枯れてしまったけれど、立ち枯れの状態。
天気予報が今日後半から雨。明日以降は寒波襲来。
今日午前中が庭をきれいにする今年最後のチャンス。

ということで、2時間ほど草取りをしました。
久々に身体を動かして気持ちよかったけれど、荒れに荒れた庭は、どうにか片付いた程度。
あとは来年がんばります。

そうそう、朝は良く晴れていました。


午後は、読書。
ビジネス系の本はもう読むこともないだろう。これからは小説を中心に読んでいこう。
なんて思って、長年ため込んだ本を一気に処分したけれど、
処分しきれなかった本の中から、選んだビジネス系の本が面白くて、
仕事とは関係なくなったけれど、今残っている本たち、趣味で読んでもいいかなって思っています。

処分しきれなかった本・・・近いうちに処分するよって家族に宣言していたけれど、
このまましばらく我が家に残りそうです。

家族の非難は・・・のらりくらりかわす?
やっぱり捨てられないです。ごめんなさいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス~お休み | トップ | 2021年元旦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記(日々の出来事)」カテゴリの最新記事