ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

今日もプール。

2008年07月18日 21時44分27秒 | 日々
朝、ゴミ出しをしに外に出たら凄い湿度、うへ~と思っていたらザザッと雨。
しかし9時半頃になって日が差してきたので今日も今日とてプール三昧。

途中、ご近所の9ヶ月のs君とママをご招待して一緒に入り、お昼も食べて
13時頃まで楽しくお遊び&おしゃべり。
次女は最近独占欲が出てきたらしく、また、昼寝が1回になって昼ご飯前後が
機嫌が悪いのも手伝ってs君の触る物触る物みんな怒って取り上げ(泣)。
逆に長女は2回に1回は「どうぞ」と譲れるようになり、「流石お姉ちゃん!」と
褒めちぎっておき。

一方、最近の悩み一つ。
子供の足音や大声というのはどうにも制御が効かないことが多く、ご近所にとても
気兼ねしているのですが、割と密接している住宅地で晴れた日の殆どの朝9時半から
小一時間程プールさせて、その度に時々絶叫が入ってしまうのは、やっぱり
『良識』から外れてます?
もうね、子育てしていると思考能力が時々オーバーヒートしてしまって、
「普通」ということが力一杯しがみつかないと分からなくなるんですけど(汗)。

プールナンテ、ボクハ入リマセンヨ。
←現在494位
私だって本当は静かに生活したい。。応援クリック宜しくです☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達とプール&直接対決。 | トップ | 発熱。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~わかりますぅ!! (みやゆ)
2008-07-18 22:29:56
そうなんですよね。私もオトナ2人の静かな生活を
送っていた頃はちょっとの音でも「うるさいかも」と
思っていましたが、今は・・・。

出来る限り静かにしようと努力はしているものの、
世間一般の「許容範囲」からははみ出ているのでは
ないかと不安になることしばしばです。

自分自身が、「フツー」とか「常識的」という尺度を
使えなくなってきているんじゃないかと思って・・・。
返信する
みやゆさんへ (yukkie)
2008-07-18 22:53:53
わかってもらえますぅ~?
私も子供がいない頃は(特に子供嫌いだったので笑)
音には敏感だったんだすけど、ホント今は...。

世間一般からはみ出さないように、はみ出さないように努力し続けても
子供はナマモノだから思うように行かなくて、
散々苦労の末「もういい!勝手にしろ!」と手を挙げた時に限って
世間様にオコラレたりするんです。
ん~...こんなこと言うと言い訳みたいでやだな。

で、取り敢えず身近な『世間』の夫にさっき聞いたところ、
「やっぱ毎日はたまんないんじゃない?」って答えでした。
そうかな...そうかもな...でも30分~1時間弱位なんだけど...そうなのかな。
週に2回位はダメかな...それ以外はやっぱりお風呂で水遊びかな。
返信する
連続投稿!! (チェリー)
2008-07-18 23:15:06
連続投稿で~す

うちはマンションだから、一軒家だったら
走り回ってもいいし、お友達呼んでプールできるし、のびのび遊べていいなぁと思っていたんだけど、この時代の住宅事情だと
気兼ねなく遊ぶっていうのは難しいんだね

私も夫婦二人のときは、子供の声がうるさく感じていたから、ベランダでプールするときは「静かに」ばっかり言ってしまってかわいそうだなぁと思うよ。(今年は風邪でまだベランダプール開きをしていないけど
声をかけるとかけないとでは印象が違うから、近所の
人に会ったら「いつもうるさくしてすみません」と
言って反応を見たらどうでしょう?

暖かい気持ちで見守ってくれる人ばかりだといいのにね
返信する
チェリーちゃんへ (yukkie)
2008-07-18 23:25:19
連投、ありがと~♪

そうなのよ、私もつい最近まで一軒家で良かった!って思ってたんだけど、
うちって造成地じゃない?結構響くらしいのよね。

ベランダでプールも気を遣いそうだね!
声もそうだし、零れちゃ困るし。。

ほんと、立場が違えば考え方も180度変わるのが人間ってものだよね。
大草原の小さな家に住みたい、と思う今日この頃だわ。
返信する
難しいですね。 (まみお)
2008-07-19 00:09:14
以前、NHK「ご近所の底力」(だったっけな?)で観たのは、
やはり、仲良しの家の騒音はそんなに気にならない、と。
見ず知らず人や、仲の悪い人の家の騒音は気になるようです。

ちなみに、私は、以前アパートに住んでいた時、
上の階の姉妹の出す騒音が、苦痛を越えて怒りに達してました。(爆)
だって、わざわざ窓を開けて身を乗り出して歌ったり、←皆に聞いて欲しい?
家の中で縄飛びしたりするんだもん。

そして、そこのお母さんが、これまた超無愛想で、余計にムカついてました。


なので、普段からパパやママは愛想良く、子供らにも懐かせておけば、(笑)
そんなに気にならないかもしれませんね。
「そんなの無理!」なら、プールとお風呂を交互にするとか。
お風呂はお風呂で結構響きますけどね。(笑)
でも、そういう努力をしているのも分かるだろうから、
何もしないよりは良いと思いますよ。
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-07-19 21:15:31
そうですね、やっぱり大人同士の人間関係が多大に影響しますよね。
私は結構『挨拶マニア』でして(笑)、近所で出会う人には必ず声をかけていて、
娘達もそれを見ているせいか比較的(恥ずかしい位?笑)人なつっこいんですよ。
近隣の方ともお会いすればにこやかにお話する方だと思っているのですが、
やっぱり毎日のこととなるとそれぞれ思う所があるのかなぁ、という印象です。

それにしてもいくらなんでも縄とびは凄すぎですね!
それに無愛想なのはいただけませんねぇ。
元々の性格なのかしら?育児や生活に疲れ果ててたのかしら??
歌は・・・そういえば私、幼稚園の時、アパートの階段で縄跳びをマイク代わりに
友達とアイドルごっこしてたことが(汗)。
当時のご近所様、本当にごめんなさい。

うちのお風呂は高~い石垣に面しているので、それが吉と出るか凶と出るか。
案外逆に響いちゃったりして。。
もうね、考えても怖くなるばかりで結論出ないから、
兎に角なるべく静かにしつつご近所さんに出会ったら
「毎日うるさくしてごめんなさい」とコメツキバッタのように
謝りまくることにしました(涙)。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事