ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

お友達とプール&直接対決。

2008年07月17日 22時05分17秒 | 日々
今日はご近所に住む、長女と同級生のmちゃんとママが遊びに来てくれました。
今日もとても暑かったので最初の計画通り玄関先でmちゃんも交えてプール、
長女は何度かおトイレタイムに立つmちゃんを興味深げに観察、お昼を一緒に食べて
遊ぶ合間にもmちゃんのおトイレタイムが羨ましかったらしく、「長女も~」「次女も~」。
お陰様で今日は4回もおトイレに座ることが出来ました・・・出なかったけど(笑)。
mちゃんママはとても気さくで話しやすく、お近づきになれてとても嬉しく。
そして13時前に「また遊ぼうね」とmちゃん親子帰宅、すぐに昼寝&通常業務。

さて、Y子先生との直接対決。
結論から言うと、「個々の性格に合わせて接することが出来なくてすみませんでした」
という詫びの電話だったのですが、会話の端々にカチンコチンと来ること多く。
以下、電話の内容。

先生 「昨日は忙しい時間に電話してすみませんでした」
y   「いえいえ」
先生 「言いにくい内容をお電話下さってありがとうございました。
    そして、不愉快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした」
y   「(言いにくい内容ってオマエが言うな)いえ・・・謝って頂いても困るのですが」
先生 「いや、謝るということではなくて・・・長女ちゃんの性格をよく把握せずに
    接してしまったことをお詫びしたくて」
y   「(あ?何言ってんだ?)はぁ。」
先生 「プレ保育参加の子のお兄ちゃん・お姉ちゃんもいたものだから、
    つい私もそっちに合わせてしまって」
y   「(言い訳カヨ)そうですか。でも、長女はからかわれるのがとても怖くて
     ハエを持って追いかけられたり霧吹きをかけられて号泣したりしてまして、
     少しでもそういうそぶりがあると中庭に逃げて『怖い』といっているんですよ」
先生 「あぁ・・・本当にすみません、私も言われて気をつけていたつもりなのですが」
y   「(何だと?)それに、これはこちらの都合ですが次女の寝愚図りと長女の号泣で
     私も辛いんです」
先生 「そうですよね、申し訳ありませんでした、折角のプレ保育を楽しく過ごして
    頂きたいので、今後はもっと気をつけます」
y   「ええ、長女もすごく楽しみにしていますので、宜しくお願いします」 
  
こんな一部始終だったのですが。
あくまでもY子先生が低姿勢でいるなら私もハエや霧吹きのことを持ち出すつもりは
なかったのですが、あまりに自信満々な口調に思わずカチンと来て追いつめて
しまいましたのことよ・・・まだ甘い?(笑)
私が見た限りでは、大きい子をからかうよりも、プレ園児をからかう時間の方が
遙かに長かったし、Y先生を通して私の意向を3回以上も聞いていたなら
もっと気をつけるのが本当なんでないかい?

結局は「自分は悪いことはしていない」と言うことなんでしょうな。
恐怖刺激を回避するのにちっちゃな頭で考えて中庭に避難している長女の気持ち、
全然分かってないんでしょうな。
でもさ、「つい」で済むなら教員免許は必要ないんでねぇの?

来週から8月いっぱいまでプレ保育も夏休み、暫く顔を合わせなくて済むけれど、
1ヶ月以上も間が空いたらY子先生の頭に今回のことが残っているかどうかは
疑問が残るところ。
しかし、もし他の幼稚園のプレ保育に転籍したとしても、大なり小なり不愉快な
出来事が降りかかるだろうし、アホウな先生がいるというだけで転籍するのは
過保護すぎるというものなので、今の所転籍は考えておらず。
長女には人生の試練ということで頑張ってもらうとしましょうか。

mちゃんと「ぷーろ」。
←現在499位
それでも目が届く限り長女は守り抜くわよん。応援クリック宜しくです☆
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« な~にぃ~?やっちまったな! | トップ | 今日もプール。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったもんだ (チェリー)
2008-07-17 22:21:08
久しぶり~!!
双子の風邪はまだ治りません
この夏はずっと風邪ひいているんだろうか

プレ保育って、幼稚園に慣れるために行くところでしょ?
怖がらせてどうするんだろう…
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちは虫持って追いかけられるのとか、霧吹き喜んでいるの?
うちの双子は超びびりだから、そんなコワイオバチャン(先生ではなくオバチャンと呼ばせてもらいます)がいたら「幼稚園行かな~い」って拒否するだろうな。
ちゃんと通っている長女ちゃんはエライね。
そんな子供の心を踏みにじるような人が先生とは…。

負けずにどんどんやっちまって
返信する
チェリーちゃんへ (yukkie)
2008-07-17 23:07:42
久しぶり~♪
ありゃま~、まだ治らないんだ!可哀想だねぇ。
チェリーちゃんも大変だよねぇ!
でも頑張りすぎないでね!!

そうなのよ~、楽しく遊びながら集団生活・集団行動に馴染む為に
入れたつもりだったんだけどねぇ。
大きい子は賢いから、「やめてよ~!」と逃げ回ったり
反撃したりしてるんだけど、
それを「喜んでる」って勘違いしてんじゃないのかな?
そういう接し方しか出来ない教育者ってどうなの?って思うわ。

うちの長女も剛胆に見えて案外ビビリなのよ。
気が強く見えるのは自己防衛の現れでさぁ・・・誰に似たんだか(私だよっ。爆)。

オバチャン・・・よくぞ言ってくれました!(笑)
私に言わせればオバチャンでもお釣りが来るわぁ。
いや、誰も言ってないよ、ババァなんて(爆)。

幼稚園自体はお友達にも会えるし全体のお遊戯は大好きだし
すっごく楽しみにしてるだけに、Y子先生のことがあるのが
端で見ていて可哀想で。

いやぁ、みなさんの後押しのお陰で心おきなくやっちまうことが出来ます(爆)。
でもまぁ、最初から勝負は決まってるから、また何かあったら
長女の為に毅然とした態度でやっちまうことにしますわん(笑)。
返信する
お嬢頑張れ。ゆっきー頑張れ (ここ)
2008-07-17 23:19:13
私の母親も保母さんだから、ゆっきーの話を良くします。
母親もY子先生の話を聞いて、今一だ~~と思ったみたい。
私に言わせれば、保母なんだろう?もっと子供に気を使えと言いたい。

Y子先生も「プレ保育参加の子のお兄ちゃん・お姉ちゃんもいたものだから、つい私もそっちに合わせてしまって」私にも言い訳にしか聞こえない。
じゃ~~何かい?小さい子に合わす気は無かったのかい?普通小さい子に合わさないですか??と思わず私なら噛み付いてしまいそうなせりふだにゃ~~

普通さ、誤るのなら電話じゃなくて直接言わないかな?お嬢にも謝るべきだと思うよ。
「ゴメンね、先生これから気をつけるから」くらいしないと、お嬢Y子先生がズ~~と苦手な気がするけどな・・・

しかし、次女は度胸据わってるというか怖い物知らずと言おうか・・将来大物ですな~~
返信する
のっけから (hachibei)
2008-07-18 00:20:00
>言いにくい内容...
は無いだろうによ。
ひょっとして喧嘩売ってるんじゃないの?
さもなきゃ相当のアンポンタンか...

こんどやったら問題の雑巾で、その先生の顔を
拭いておやり
返信する
うーん。 (まみお)
2008-07-18 01:24:44
Y子先生の言葉、納得いかないなぁ。
yukkieさんに園の番号を教えてもらって、電話掛けようかと思ったくらい。(笑)

とりあえず、次回の様子見ですかね。
ホントに頼むよ、Y子先生!
返信する
Unknown (さおり)
2008-07-18 10:27:16
頭悪そうな人ですね・・・。
歳が歳であるが故に、自信もたっぷりで
学習能力なんて言葉も、頭から無くなってますね~。
今度、「先生、学習能力って知ってますか?」って
聞いてみたらどうでしょうか(笑)
しかし、小さいなりに恐怖からの回避方法を
取っている長女ちゃん・・・何とかしてあげたいですね。
返信する
ここちゃんへ (yukkie)
2008-07-18 21:56:57
やっぱりお母様も「イマイチ」って仰ってた?
プロの目から見てもやっぱ変だよねぇ。
ここちゃんの「小さい子に合わせるつもりはない?」の下り、「そうそう!!」って思ったよ。

まぁ、そもそも謝って貰っても仕方がないというか(笑)。
Y子先生の態度が変われば自然と長女の気持ちもほぐれるだろうしね。
変わるかどうかわかんないけど。

次女、大物チックでしょう?(笑)
でも長女も次女位の時は大物の風格だったんだよなぁ。
うちの子、成長するたびに「お前さん、そういう性格だったのね」って驚かされますよ~。
返信する
はっちゃんへ (yukkie)
2008-07-18 22:01:44
なーんかね、全てが『無邪気』なのよ。
長年幼稚園の先生やってて同化しちゃったのかねぇ。

「目には目を」のはずが、沸騰した私が即行動に移すと
「目には目と歯と腕を」くらいいっちゃいそうだからなぁ・・・(爆)。
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-07-18 22:04:39
えーと、番号はですねぇ、0467-・・・あ。(爆)

そうなんですよ、9月までY子先生の脳裏に今回のことが
残っていればいいんですけど。
でも、残っててもまた「つい」なんて言われたら、9月なんてまだまだ暑いから
すぐに頭に血が上っちゃいそうでコワイです(笑)。
返信する
さおちゃんへ (yukkie)
2008-07-18 22:38:51
久しぶり~!体調はどう?
暑くて大変だから、無理しないで頑張らないでね。

そうそう、「自分のやり方」が固定しちゃってるんだろうねぇ。
困ったモンダ。

ほんと、口答えはするわ我が儘だわの長女で毎日ブチギレてるけど(笑)、
こんなことがあると「全力で守ったる!」と思う母なのでした。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事