ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

整理整頓。

2012年12月15日 20時29分03秒 | 日々
本日の鎌倉は雨、火急の用事もないので娘達と引きこもり、
しかし土曜というのにいつものように次女に
「ママ、もう5時半だよ」と起こされ。

起床後、週末恒例のバスタオルの洗濯と夫が脱ぎっぱなしで
出張に行ってしまって昨日気づいたパジャマとかがあって
洗濯は3回、その間に朝食を取って娘達の勉強を見つつ干して
娘達の上履きを洗ってまた干して掃除機をかけ。

その後5日間干してあった大根の塩漬け、娘達のお手伝いを
監督しつつ樽に詰め、玄関に置きたいけどビニールを破るのが
大好きなまめ太が悪戯しないようにするにはどうしたらいいか
思案、散策に使っているビニールシートじゃ食べ物を包むには
あんまりだし、と暫し悩み、そうそう、ダイソーで買った
自転車カバーが余りにペラペラで使えなくてお蔵入りだったのを
思い出して引っ張り出したら大きさ丁度、樽ごと包んで
玄関に設置。

今回の大根はかなりいい塩梅に干せたのですが、何故か数本
尻尾の方の中が黒ずんでしまって漬物には使えず、かといって
捨てるには惜しいのでみじん切りにして1本分あった大根葉も
加えて油揚げと一緒に炒め煮にして娘達に試食させたら大好評、
2回もおかわりして満足げ。
干した野菜って美味しいもんね。

その後台所の食料棚の整理、数ヶ月前に一度整理しているので
そんなに乱れてないかと思いきやさもあらず、持ち前の
いい加減な性格のお陰でかなりぐちゃぐちゃ、しかも
前回まあいいやとそのままにした、豆類を中心とした
消費期限切れの食品が一山あってがっくり、その中には
1週間前に期限が切れたこしあんと数ヶ月前に切れた白玉粉があり、
カビさえなければ食ってよし、と本日の昼食にすることにw。

暇そうにテレビを観ている娘達に召集をかけて白玉を
丸めさせたら案の定喧嘩しいしいだったので
「あ、そんなに喧嘩するならサンタさん来ないよ」と脅したら
一発で仲良しこよし。あぁ、何かにつけサンタさん便利w。

白玉粉の小袋3つを全部使って30個ほどを茹で上げ、
こしあんを水でのばして塩を加えて汁にして御前白玉完成、
甘いものばかりではナンだろう、とさっきの炒め煮も出して
皆で美味しい美味しいと完食。

昼食の片付け後は流石に疲れて15時までバタンキュー、
1時間ほど呆然として夕飯の支度、今夜は長女のリクエストで
生姜焼き、デザートにみかんを食べて片付け。

通常業務終了後、どうにも気になって台所横の納戸の整理に着手、
この納戸は奥行きがかなり深くて使い勝手が悪く、カラーボックスや
棚で仕切っているのですが、それも何だか上手くいかず、
もう一つ棚代わりにダンボールを入れたら収納スペースが生まれて
いい感じになって一人ほくそ笑み。

この納戸には捨てられない症候群独特の『いつか使うかもしれない
紙袋』とか『あったら便利な綺麗なビニール袋』とかがかなりの
場所を取っており、年末恒例の断捨離を発動させて2/3に減らし。
それでもお菓子を誰かにあげる時に使うラッピング用品の大袋が
納戸のスペースをかなり奪っており、コイツはどうしたもんか、と
悩みつつもまた考えよう、とそのまま収納。

そこまで終わって20時、丁度娘達をベッドに入れる時間になったので
私の本日のお仕事も終了となったのでございますた。

甘いしょっぱいの繰り返しは食欲エンドレスになるね。

←107位 / 701人中
明日はベッドの大掃除だ!の応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4人分。 | トップ | 大掃除ー3。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事