ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

3歳6ヶ月。

2008年10月28日 22時25分38秒 | 長女
長女、今日で3歳6ヶ月になりました(そうえば先月は気づかなかった。笑)。

私が次女のプチ反抗期にてこずっていると「長女がやってあげる」と言いつつ
ガンとして動かない次女を連れてきてくれたり、何かと通訳をしてくれるのは
とても助かり。
また、次女が何かやらかすとすぐに報告してくれるので、ある意味次女のお守り役を
随分こなしてくれており。

しかし甘えたがりなのは相変わらず、次女をかわいがると「ダメ!やめなさい!」と怒り
同じことをして欲しがり、口答えが多く強情ですぐには謝らない割には少しすると
「さっきはごめんね」と許してもらいたがり。
最近とみに「何で?」を連発、最終回答を告げているのにしつこくゲンナリ、
仕舞いには頭に来て「何でいつまでも『何で』って聞くの?」と言うと「しらなーい♪」。
この位の年齢はしつこいのが普通なのだろうけれど、何だか全てにおいてしつこく。

トイレ、おしっこは食後や寝起きに時々成功、しかし全部出し切ってはおらず
その後オムツに安心してしており。大は全く駄目。
誘っても拒否するので本人の「トイレでおしっこする」という希望にあわせて
付き合っている状況、初めてトイレでおしっこ出来てから約2ヶ月、
まだ就寝時にオムツがパンパンになるしオムツ終了はまだまだ先のことと思われ。

それにしてもとにかく次女に対する嫉妬が激しく、仲良く遊ぶ時もあるけれど
次女が触る玩具をことごとく取り上げ、ケンカが絶えず。
また、次女がテレビに合わせて歌ったり踊ったりしていると「ダメ!、長女がするの!」と
次女が泣きながらやめるまでダメダメと言い。

今はそういう時期、と諦めてはいるけれど、こう四六時中だとどうにもやり過ごせず
毎日雷を落としており、その口調を真似して無意味に次女を叱り飛ばす長女に
「あーあ」とため息が出るのでした。

長女「ちゃんとつかまるんだよー」
次女「はいはーい♪」
←現在407位
「うるさい!」「やめなさい!」「何回言ったらわかるの!」を一日何回言ってるか。
長女のすることなすことに振り回されている私に応援クリック宜しくです☆
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悶々。 | トップ | プレ保育。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!3歳6ヶ月。 (まみお)
2008-10-29 00:01:15
あぁ~何かもう、すんごい分かるぅ~。(笑)

しつこいんですよね、本当に。
昔、友達の家に撫でても撫でても満足しない犬が居たんですが、
うちの長女を見ているといつも思い出します。
満たされてないのは分かるけど、
「じゃあ、君は一体どうやったら満たされるの?」
って感じで。

うちの子供らも、どっちが歌を歌うかでケンカしますよ。
「ケンカするんだったらもう終わり!」
ってCDやテレビを切る事もあります。

5歳になってもこれですから。
ていうか、ママ友に聞いたら、
姉妹のライバル視は小学生になるともっと本格化するそうで。
先は長いぞ~~~。(笑)
返信する
Unknown (hachibei)
2008-10-29 12:12:45
>口答えが多く強情...
ん~、ひょっとしてワシのこと言ってる?
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-10-29 21:34:58
お祝い、ありがとうございます♪

着実に後を追ってます、先輩!(笑)
っとにしつこくて参りますよねぇ。
底なしのワンちゃん・・・まさにそんな感じです(笑)。
もしかしたら全力で恋愛するくらいの愛情を注がないと
満足しないんでしょうかね?
・・・もうそんな体力、私ないんですけど(爆)。

歌のケンカ、まみおさん家もしますか~。
そうそう、私も終わり!と脅迫します(笑)。
もしくは私も参加すると丸く収まる時もあります。
一緒に仲良く歌ってればいいじゃねぇか、と思いますよね。
ほーんと、どうでもいいことでいちいちケンカしてるんだから
子供って・・・って感じですよね。

んげっ、小学生になると本格化?!
ひぇ~、勘弁してくれ~(笑)。
返信する
はっちゃんへ (yukkie)
2008-10-29 21:36:39
んにゃ、ふと省みれば私のこと(爆)。
この親にしてこの子あり~(爆爆)。
返信する
やりました、 (ann)
2008-10-29 22:32:52
やりました。私も妹と。
で、姉の私が結局「お姉ちゃんなんだから!」と
叱られて、後で妹に同じ説教してた(爆)

一緒に歌えるようになったのはいつ頃だったろう。。。
いつの間にか、一人が歌うと一人がハモるとか。。。
(でも、煩いことには何にも変わりが無い。。。(爆))

ああ。。。今にして思えば、「お母さんごめんなさい」。

姫様達の分も「yukkieお母さんごめんなさい」。
返信する
annさんへ (yukkie)
2008-10-30 21:40:09
私も兄と随分ケンカしたような気がするのですが、
どういうわけか母が仲裁に入った記憶があまりありません・・・なんでだろ。

私は「お姉ちゃんだから」という台詞は褒めるとき以外は使いたくありません。
好きで長女に生まれたわけでもないでしょうし、
年上だから我慢しなきゃならないなんて理不尽ですし。
私が言われたら絶対グレると思います。

私も兄とハモったことがありましたが、同じくいつだったか思い出せません。
でも少なくとも高校以上でしょうね・・・げ(笑)。

まぁ、母という生物はこうして着々と色んな意味でツヨクなっていくのでしょう。
返信する
でしょ? (ann)
2008-10-30 23:36:52
> 私は「お姉ちゃんだから」という台詞は褒めるとき以外は使いたくありません。
> 好きで長女に生まれたわけでもないでしょうし、
年上だから我慢しなきゃならないなんて理不尽ですし。

そうでしょ?私もそう思うんだけれど、うちの母は
下の子より私のほうが叱りやすかったようですね。
日本語も通じるし(苦笑)。

と言うことで、母に理不尽さを思いっきり感じて
育ってきました。だからこそ、yukkieの公平さや
優しさ、子供への愛情がよーくわかるのです。
本当にエライと思います。いつも頭が下がる思いです。
だから、yukkieがたまにへこんでいると、そんな事無いよ、
本当によくやっているよ。。。
あまり無理しないでよ。。。と、思うのです。
そして、コメントしちまうのです。
うざいと思うけれどね(爆)

> 私が言われたら絶対グレると思います。

私もよく自分がグレずに育ったと、感心しております(爆)。
でも、お陰さまで「病み」ました(大自爆)。
返信する
annさんへ (yukkie)
2008-10-31 22:23:21
お姉ちゃん扱いをあまりしないのは年子だからかもしれません。
今のところ次女はまだ日本語初心者なので手加減してますが
そのうち同じようにガンガン叱り飛ばすと思います。

親も人間、というのが親になっみてしみじみ思います。
娘達にはこんな短腹な親でも負けずに真っ直ぐ育って欲しいものです。
返信する
大丈夫 (ann)
2008-11-01 01:23:58
yukkie家の姫様だもん。
まっすぐ育つと思いますよ。
返信する
annさんへ (yukkie)
2008-11-01 21:52:11
ありがとうございます。
そうだといいのですが。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事