ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

プレ保育。

2008年11月05日 20時25分54秒 | 長女
今日はプレ保育の日でした。

家事が終わってちょっとゆっくりしたら午前9時、昨夜から今日はプレの日だというのを
腹時計で(?笑)察していた長女は朝からずっとアイドリング、余りにやかましいので
少し早めに出発、スーパーと銀行とコンビニに寄ってから登園。
午前中のプレのクラスが終わる30分前に着いてしまったので園庭で放牧、
幸い園児達は教室や隣の公園で遊んでおり園庭は無人、娘達はやりたい放題。
丁度午前中のクラスが終わった時間に長女が「お腹空いた」と言うので
職員室に来年2月末の次女のプレ保育の申し込みの為の書類を取りに行きつつ教室へ。

着いてすぐにお弁当、遊びたくてウズウズしている娘達は2割残して玩具へ突進、
どういう訳か今日は二人とも私に遊んで貰いたがり、一昨日すっかりと
リフレッシュしたお陰で遊ぶ気になったので次々と要求の変わる娘達におつきあい。
すると、心の余裕があるというオーラを感じたのか他の子達も次々参加、
いつのまにか大勢の子供達に取り囲まれ。ひえー(笑)。

自由遊びが終わる頃に次女がおんぶで昼寝したので全体遊びは久しぶりに
長女とマンツーマン、長女も心なしか嬉しそう。
今日の課題は粘土遊び、ハンバーガーとお団子を作りまくる長女の傍らで私も参加、
Mさんの旦那様の真似をしてバラを作ってみたものの不発(笑)、
ヤケになって亀やらでんでん虫やら長女の好きなブドウやらケーキやらを制作、
仕舞いには餃子制作(笑)。

おやつの時間になっていつもなら必ず匂いで起き出す次女(笑)もまだ昼寝中、
やっと帰る頃になってお目覚め。
園を出て歩く道すがら、「今日は楽しかったなぁ」と心から思っていたら
突如長女が大声で「ブドウよ~!!」と号泣。
真夏の暑い時期にバス停まで行く途中に自販機でブドウジュースを買い与えていた
時期がありそれを思い出しての大絶叫らしく、しかし涼しくなっても毎回そうなので
今日は断固拒否、買い与えれば収まるけれど、それでは本人の為にならん、と
心を鬼にするものの、ちり紙交換よりも近所迷惑。

お陰でさっきまでの幸せ気分もすっかり台無し、次女にまで当たり散らして帰宅、
私の超不機嫌を察して二人はとても大人しくて仲良し(爆)。
帰宅後すぐに入浴、16時半夕食、17時過ぎからまったりしていたら長女が
「ママ、ミュース(ニュース)見ていいよ」と子供番組からFNNに自ら変えて
ソファーに俯せになったと思ったら17時半過ぎ撃沈、ベッドに連れて行き。

反して昼寝した次女はまだまだ元気、久しぶりに1歳児を堪能して幸せ気分復活(笑)。
それでもしきりに指をしゃぶるので19時に「ねんねしよう?」と説得して
寝かしつけると15分で落ち。
さっき夫から「今会社出たけど飯いらないから」と電話あり、夫の分は
まだ作ってなかったので超ラッキー、一人の夜を満喫中なのでした。

おーい長女、靴はどうした?       母の作品に侵略されるの図(笑)。
←現在286位
天使と悪魔表裏一体な娘達に応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくちく。 | トップ | 風邪と仲良し。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみお)
2008-11-06 00:23:10
長女ちゃんの「ブドウよ~!!」、私は、yukkieさんが作った粘土のブドウを思い出して、持って帰りたかったと泣いたのかと思いました。(笑)

楽しく過ごしたのに一気に急下降、分かります、分かります。
余りの急展開に今度は子供の方がついて来られなくて、怒る私をポカ~ンと見ていたり。(笑)

粘土、いろいろ作ったんですね。
私は、まず、こんなにいっぱい思い付かないです。
で、作っても思うように出来なかったり。
こういう才能って、生まれ持って来るもの?それともやっぱり育った環境?
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-11-06 22:21:43
いえいえ、粘土遊び終了の声掛けと同時に破壊しまくってましたよ(笑)。

急降下、ほんとにガックリ来ますよねー。
本人達はそれほど『悪いこと』をしていると思ってないので
何で母が怒っているのか分かんないんでしょうね。
子供って感心するほど気持ちの切り替えが早いですよね。
その辺見習いたいもんです(笑)。

粘土、最初は手がくさくなるからやだなーと思っていたのですが
やり出したら止まらなくなっちゃって。
思うようになんて私も出来ませんよー。
この日はちょっとだけサービス精神が働いただけです。
で、見事玉砕しました(爆)。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事