ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

プレ保育。

2008年06月18日 22時39分30秒 | 長女
今日はプレ保育でした。

いつものようにお弁当を持ってなかなか来ないバスを待っていると、長女と同学年の
男の子とお母さんと出会い、家も近いと言うことで話が合い、携帯番号交換して
途中でお別れして幼稚園に向かい。

今日はどういうわけかお弁当組が少なく誰も来ないうちに食べ終わり、各自遊びに突入。
すると、今日使う教材の水が入った霧吹きを持ったY子先生が突然長女に水をかけ、
吃驚した長女が大号泣、釣られて次女も大号泣。

この先生、子供をからかうのがお得意らしく、前も死んだハエを持って子供を追いかけ
長女も泣かせており、またかよって感じ。
途中、もう1人のY先生がY子先生に長女を刺激しないように言ってくれていたけど
今度はクッションを持って子供達をポンポンどついており、よせばいいのに
長女にもしたのでまたまた大号泣。あのなぁ。

結局長女は「帰る~!帰る~!!」と30分も号泣、Y先生が宥めても
すかしてもダメ、私はハナから熱ダルマのようになった娘達を慰める気力もなく。
「今帰ったら二度と幼稚園来ないよ」と脅すと「いやだ~」と言うのと、
Y子先生が見えなくなると落ち着く様子を見ると一時的なことかと思いその間抱っこで
泣かせるにまかせ。

各自遊びが終わって手遊びに入ると娘達は人が変わったように遊び始め。何じゃそら。
最後まで普通に遊びに参加して、帰る間際Y子先生が「どうもすみませんでした」と
謝罪に見えたけど、お見受けしたところかなりご年齢が上の様子、こりゃぁこれからも
続くな、とウンザリしながらも覚悟を決め。

Y子先生がしたことは別に責めるつもりはないけれど、どうにもこうにもKYなのが
うんざり、それに余りにも打たれ弱い長女にもうんざり。
お陰で家に帰って3時間も寝たので起床は18時半すぎ、22時になってようやく
寝たのですが、寝る前に長女に「シュッシュッて、薬だと思ったの?虫とかの」
と聞くと、「うん」。「で、吃驚したんだ?」「うん、そうだよ」。
まぁ、それも分からなくもないよな、霧吹きなんて生まれてこの方見たこと無いし、
それに説明もなくいきなりシュッされたら大人でも吃驚するさ。

しかし長女よ、人生この程度で号泣してたら涙がいくらあっても足りねーぞ。

この後水掛先生に襲われるの巻。
←現在269位
それにしてもY子先生、反面教師狙いなのか?応援クリック宜しくです☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インクと川。 | トップ | お散歩。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何かムカつく。 (まみお)
2008-06-18 23:43:50
Y子先生、子供をいじめてストレス発散でもしてる?(爆)
しかし、親の見てる前でよくやりますよねぇ。
他のお子さんは泣かないのかな?
それにしても、一度泣いた子にはやらないよう気をつけますよね、普通。

しかも、ハエにしても霧吹きにしてもクッションにしても、その遊びに意味があるとは思えないし。
例えば、ダンゴムシを手に取って
「これはダンゴムシといって、こうしてつつくと丸くなるんだよ~」
って子供に見せて、それで虫嫌いの子が泣くとかなら仕方ないと思いますけど。

遠い所に住んでいる親戚のおばちゃん気分の私としては、Y子先生に文句の一つも言いたいです。
返信する
ナンダソレ! (ししょう)
2008-06-19 00:56:31
私もY子先生、ちょっと問題と思う。
しかも結構いい年なんでしょ?
若くてキャピキャピの先生が悪ふざけなら、まだこの未熟者がっ!と思いつつ許せるけどさ。

小さい子が初めての場所に来て、初めて他人の中で過ごすんだからもっと気遣いが必要なはず。教育者とは思えません!!
先生は遊んでくれてるつもりかもしれないけど、センス悪過ぎ。

そんな幼稚園の先生見たこと無いよ。
幼稚園自体、よくよく見直したほうがいいんじゃない?号泣したIちゃんは全く悪くありません。普通の人間のまともな反応です!ぷんぷん

今度、この先生にいきなり水掛けてみたら?どんな反応するか??
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-06-19 22:00:44
やっぱムカつきますよねぇ?
このセンセ、プレだけじゃなくて通常の幼稚園児も
担当しているらしいので、100歩譲ってワルガキ相手に
そんな手を使って脅しながら遊んでいるのかとも思いますが
まぁ、それもちょっとどうなのよ?とも思い。

きっと長女が積極的に遊び・笑い・騒いでいるのを見て
「コイツはからかっても大丈夫」とでも思ったんですかね?
全体を大雑把にしか見ていないから同じ過ちを繰り返してしまうんでしょうね。

ほんと、普通の神経なら大事な財源(笑)の親の前では
普段どんな仕打ちをしていようが多少は猫を被るでしょうに、
長年の勤務で麻痺しちゃったのかしらね?
他の子は泣いてはいなかったのですが、やっぱりみんな
お母さんにしがみついたり身をよじったりしてました。
子供達にも持たせてかけ合いっこ、というのならまだしも
一方的にシュッされた子供達がちょっと可哀想ですよねぇ。

そうそう、ダンゴムシとかなら私もわかります~。
でも、Y子先生ならそれでもしつこく迫りそう。ふー。

一緒にムカついて下さって嬉しかったです~♪
長女がもっと大きくなったら、心強い味方のまみおお姉さんのことを
ちゃーんと言ってきませます(笑)。
返信する
ししょうさんへ (yukkie)
2008-06-19 22:10:56
やっぱ変と思う~?
そうなのよ、見たところかなりベテランのセンセでさ、
この他にも綿や新聞紙を子供達にポイポイ投げつけたりするのよね~。
確かに投げつける物どれを取っても痛くも痒くもないものばかりだけど
「何すんだよー!」と向かっていく子供ばかりじゃないだろうに
しかも誰もセンセに攻撃してないのに、こっちとしては
逆に「何すんだよ!!」って感じ。
普段、「人に向かって物を投げちゃダメ、人が嫌がることをしちゃダメ」と教えているのに
一体このセンセは何を考えているんだろう。。

でも、もう1人のY先生に、Y子先生にされたことを説明したら
「もう~・・・Y子先生・・・」とゲンナリしてたから、
結構いつものことなのかもしれない。

この幼稚園さー、唯一うちから徒歩5分のとこに園バスが来るし
前評判はすごく良かったから結構期待してんだけどなー。
次回も同じようなことがあったら、その場で抗議しちゃろ。
PTAを怒らせたら怖いんだぞー!バケツの水かけちゃうぞー!(笑)
返信する
追記。(笑) (まみお)
2008-06-19 22:15:36
今日、ママ友と話していて思ったんですけど、
例えば、自分の子が、
ハエを持ってお友達を追い掛け回していたり、
霧吹きでお友達に水を掛けたり、
クッションでお友達をどついていたら、
絶対「やめなさい!」って注意しますよね?

それを率先してやる先生ってどうなんだ?_| ̄|○

匿名で電話するって手もありますよ。( ̄ー ̄)
あ。
ナンバーディスプレイ対策で、電話番号の前に「184」をつけて下さいね。(笑)
返信する
まみおさんへ (yukkie)
2008-06-19 22:44:54
そうですよねぇ!
自分がされたら嫌なことは人にはしない、ってのが
ホモサピエンスとしては(笑)鉄則ですよね。
ほんと、Y子先生に「どんな教育方針にのっとっての行動ですか?」と
聞いてみたいもんです。

匿名電話~。それも手ですねぇ。
でも私ったら普段は温厚・平和主義なのですが
何かあるとブレーキ無しのストレート女なので(笑)、
言うならビッチリ原稿を書いて園長先生にモノ申すと思います~。
Y子先生お願い~、私を怒らせないで~(爆)。

そう言えば「184」って確か「イヤヨ」でしたよね?
NTTもベタですなぁ(笑)。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事