ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

発熱二日目。

2009年06月27日 21時15分48秒 | 長女
昨夜夫が23時半に寝ようと寝室に行くと長女が泣いていると呼ばれ。
体を触るととても熱く、検温すると39,7度。ひょえ~。
取り敢えず冷えピタと夜用オムツを替えて私も寝る体制にし、しきりに「暑い」と言う
長女をさすっているうちにいつのまにか眠りにつき。

今朝目覚めてもまだ「暑い」、体温は39,2度。
流石に食欲もなくリビングのソファーに寝ころび、他の家族が食事中テレビ鑑賞。
終始ぐったりと元気がないので夫も「長女が熱あると静かなだぁ」、そのかわり
いつも静かな次女がとてもやんちゃに見えるから不思議。
普段はしゃべってるか歌ってるかしてる長女の側でちんまりと遊んでいることが多いのに
本日は頼みもしないのに長女の役。
しかし長女と違うのはうるさいっと一喝するとすぐにだまること(爆)。

暫くしてデラウエア2/3を食べて「お腹痛い」、風邪薬とビオフェルミンを飲ませて
様子見、しかしまた暫くすると「かき氷食べたい」、更に「アイス食べたい」。
トイレ状況を見ると特にお腹を壊している風でもないので水分が採れるならと与え。

昼食用にとピザとナポリタン制作中の11時頃ソファーでいつの間にか寝ており、
12時前に食べ終わると一度目を覚まし、片づけてから長女抱っこで寝室へ、
次女と三人で更に昼寝。
13時過ぎに起きて検温すると38,8度、少し元気になって食欲も出てきたらしく
午前中に仕込んであったプリン1個とラスク少々、ポテチ4~5枚を食べ風邪薬投与、
時間が経つに連れて更に元気回復、15時には38,5度。
夕食の準備をしているといつものように覗きに現れ、美味しそうなんだけど
まだ食べたい気分にならないなぁという感じ。

夕食の支度が終わると更に元気になって次女と一緒に遊びまわっているので
お風呂に誘うと快諾、入浴準備をして次女のオムツをトイレのゴミ箱に捨てようと
ドアを開けるとこれまた入浴しようと脱衣を済ませた夫が座っており超吃驚(爆)。
結局それじゃみんなで入りましょう、ということになったけど、考えてみたら
全員で入るのは初めての経験、そう広くもない浴室でどうしようと迷いつつまずは
私と次女が先に湯船に入り、長女と夫が洗い始め。

皆で入るのは初めてなので夫と娘達がどうやって洗っているか見るのも初体験、
すると長女は自分で浴用タオルでゴシゴシと1人で洗えてるではないか!
更にシャンプーも粗方1人で出来る。知らなかった!
思わず「今度から自分でやりなさいね」と指示(笑)。
次女も見よう見まねで自分でチョコチョコ洗い、しかし流石に大部分は夫に
洗って貰っており。

かなり吃驚した入浴が終わり夫と分担して娘達の髪を乾かし夕食準備の仕上げ、
さっぱりして更に元気が出たらしい長女が「マグロ(ネギトロのネギ抜き)食べる!、
ご飯ものりたまで食べる!、納豆も!イカも!タコも!大根のおつゆも!」と
丸一日食べられなかった恨みを晴らすように注文。
でもまぁそうはいってもたいした量は食べられないだろうといつもの1/3付け、
案の定嬉しそうに食べはしたけれどそれでも多少残し、また薬。

入浴してたっぷり食べて超元気になった長女はリビングでDVDのナウシカを見る私と
書斎で仕事をする夫の間を次女と一緒に大騒ぎで行ったり来たり、余りのチョコマカさに
両方から怒られてショボン、しかし懲りず、余りに元気なので検温すると37,5度。
丸くなって体力温存して水浴びして食べて良くなるなんて、コイツ野生動物??(笑)
それでも大事を取って20時前に寝かしつけ、2人とも30分で就寝。

週明けは二日連続で幼稚園でプールなので、明日すっきりと下がっていればいいなぁと
すっかり人肌になった長女の腕を撫でるのでした。

ねみぃーのに起こさないでよ。。
← 358位 / 1742人中
次女にうつってないことをひたすら祈るのみ。応援クリック宜しくです☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発熱。/散歩。 | トップ | 4歳2ヶ月。/感染。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう (ここ)
2009-06-27 23:49:26
最近、お嬢よく熱出すね~~。
夏風邪?それとも保育園で貰ってくるのかな?

これから、暑くなってくるし体力無いと持たなくなるよね。ユッキーも無理しないように

私は、今日石川町で迷子になりかけたよ(^^::)
返信する
Unknown (Sママ)
2009-06-29 01:19:19
熱どうかなー??

日曜日は一日雨でやになっちゃたね。
私なんて雨降らないと信じ チャリでお出かけしたら
途中で降られ、雨宿りしていたけど結局目的地までは断念しびちょびちょで戻りなんだか濡れ損??でした。

YOUも発熱してないよね??
お大事にーーん
返信する
ここちゃんへ (yukkie)
2009-06-29 22:24:30
ありがとぉ~<かわいそう
しかし、少々熱があるのも静かでいいのダ(笑)。
そう、やっぱり幼稚園で順繰りに熱出してるみたいで、
何だかネバーエンディングな予感です。

うん、もう夏は我が家は軟弱にエアコンガンガンでし。
夏風邪なんか引いた日にゃ勿論!
エアコンないと体力すぐになくなるからね~。

私も石川町ってわからない~・・・って
わたしゃ全方面的に方向音痴なんだが(笑)。
返信する
Sママさんへ (yukkie)
2009-06-29 22:28:34
お陰様で長女は次女に移して元気百倍だわ(笑)。

ほんと、昨日は予報に反して案外早く雨になっちゃったね~。
でも私はお陰でフリマでは投げ売り価格で欲しい物が買えたけど(笑)。
しかしチャリで降られるとどうしようもないよね。
あっ、折角新規購入した携帯は大丈夫だった?

うん、私は昨日たーっくさん寝たから大丈夫♪
後は次女の熱が下がるのを待つばかりだわー。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事