ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

プレ保育申込み。

2008年02月28日 21時40分05秒 | 長女
今日は長女の為に幼稚園のプレ保育の申込みに行ってきました。

プレ保育というのは年少組の前段階のクラスのことで、3歳になる学年の子向けの
入園準備登園のようなもの。
4月末産まれの長女は言葉やトイレトレはまだ全然だけど体力的には有り余っており、
今すぐ年少組に入っても問題ないくらいで、しかもプレ保育通園者は優先的に
年少組に入れるらしい?し素直に通えば我が家はその幼稚園の近くの小学校の
学区なので私としては是非とも通わせたく思っており。

この幼稚園のプレ保育は毎週水曜午前と午後の部二つあり、やはり午後は兄弟姉妹の
生活時間の都合で午前中の希望者が多いらしく。
申込みは先着順で希望者は毎年朝早くから並んで申し込むという噂は聞いていたので
午前11時の受付開始よりも3時間前に幼稚園に到着。

ところが、世の中リキが入った親御さんが多いらしく、待合いに使われているホールには
既に20人以上の人が。
中には早朝から来ているお父さんと交代で後から来るお母さんがいたり。しょえー。
午前午後それぞれ定員は20名ずつということだったので、午後に2時間程昼寝をする
娘達の為には午前の方が都合が良かったけど、こりゃ午後の部確定かなと覚悟を決め。

受付開始を待っている間、隣に座ったお母さんと世間話をしたり、8ヶ月の子を
連れて来ているお母さんを手伝って、3~4人で順番に抱っこしたり。
結構2歳児を連れてきている親御さんもいたけど、案の定飽きてグズグズになっており、
父母に預けてきてよかった、と安堵。

そうこうしている内に時間よりも前に受付が始まり、入会金5000円と申込書を提出。
提出時に午前午後のクラスの希望を聞かれ、「出来れば午前で」と伝えたものの、
午後の部の7番目に長女の名前が書かれていたので、いくらなんでも午前の部に
7人もキャンセルは出ないだろうと諦め。

取り敢えず無事受付を済ませ、同じクラスのお母さんと幼稚園を後にし、大通りへ。
坂の途中、知り合いのお店があり、私はそこで脱落。
店主のmさんと世間話をしたり愚痴を聞いて貰ったりして30分程滞在、
帰宅してお昼を食べて父を見送り、昼寝をしてお風呂に入って母を見送り。

両親が帰ってしまってすっかり広々としてしまった家の中で娘達と御飯を食べ、
まったりしていたら幼稚園から連絡があり、やはり午後の部に決定とのこと。
でも考えてみたら午後と言っても12時半から14時15分までなので、お昼を食べて
準備して幼稚園が終わって帰りのバスで2人とも撃沈、というパターンになると思われ。
まぁ週一回だし何とかなるべと、取り敢えず入園できたただけでも良しとしたのでした。

人間万事塞翁ガ馬ヨ。
←現在342位
今度は私の制止を振り切って長女が食べ残した物を食べた夫が熱でダウン。ほら見ろ!
応援クリック宜しくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひな祭りとJAF。 | トップ | 2歳10ヶ月。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああー (ann)
2008-02-29 02:12:57
旦那も撃沈したのね。
お手伝いしなかった罰だぞぉ~と
耳元で、催眠学習してみてください。(笑)

それにしてもお大事に。

そろそろ、どこの家も「風邪リレー」に
悩まされる季節なので、みんなでお大事にね。

今はプレ保育申し込みも「お受験の申し込み」並みに
大変なのね。。。お疲れ様でした。
返信する
annちゃんへ (yukkie)
2008-02-29 21:49:57
そーなの、会社休んでやんの(←鬼。笑)
催眠学習、あったね~。
しかし、そんなんで効果あるなら、世の中天才ばっかだねぇ(笑)。
お陰様で夫も熱は下がり、家中ハナタレだらけです。
今夜は鍋だったんだけど、直箸をしようとした夫に
激怒したのは言うまでもござりませぬ。

この辺では一番人気の幼稚園だから、それも仕方ないんだよね~。
プレは自力で行かなきゃならないけど、正式に入園したら
家から徒歩5分の所に園バスが来るってのが魅力で。
まぁ、やれることはやってあげましょう的なスタンスなので、
お受験なんかしないと思うよ、うちは(笑)。
返信する

コメントを投稿

長女」カテゴリの最新記事