ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

6/21(金) 「ヘビイチゴの焼酎漬け」の威力

2013年07月07日 | 子供

1年前に「森のようちえんこだま」で作った「ヘビイチゴの焼酎漬け」。
虫刺されによく効くとのことでしたが、1年前は「2歳の子供に焼酎を塗って大丈夫ですか?」な~んて、質問していた私。
今年は、3歳になった長女にも、蚊に刺されると塗っています!
確かによく効きます。
母に話したら、インターネット環境もないのに、調べて来ました。
虫刺されだけでなく、切り傷や湿疹にも効くそうです。

そこで、6/18に生後1か月半位から乳児湿疹が出ていた次女の左の頬の一部に10円玉の大きさくらい、塗ってみました。
あ、先日のドクダミの葉っぱの効果はありませんでした(笑)。
そして、翌日6/19の湿疹の状態は・・・

6/19現在 塗らなかった右の頬


6/19現在 塗った左の頬
写真の左の方のぷくぷくした辺りだけに塗りました。


明らかに塗った場所がきれいになっているのがわかりますか?
そこで湿疹全面に塗ったところ、翌日にはすっかりきれいに♪


今度は
6/21朝、右目の左下にぽつっと赤くなっていて、ダニにでも刺されたかと思い、塗ってみました。

6/21朝現在 塗る前


6/21午後現在 塗って半日経過

 

赤みが引いたら、引っかき傷であることが判明しました。
ダニでなくて良かった~。
6/19に全面に塗ったので、乳児湿疹も良くなっているでしょ?
キャンプにも忘れずに持って行かなくては!


ヘビイチゴの焼酎漬け、是非作ってみてください。
作り方は、洗って水けを拭いたヘビイチゴを焼酎に漬けるだけです。
インターネット検索をすると詳しくわかると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿